毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

週刊新潮「国産食品」添加物なし!肉・パン・調味料リスト!

 

 

ころもです。

 

『週刊新潮』の食べてはいけない国産食品リストの公開は衝撃でした。

健康長寿、いや、長寿を抜いてもやはり「健康」ということに重きを置いている消費者がいかに多いか。

それを物語るものでもありました。

 

いっぽうで消費者の不安を煽る、エビデンスに欠けるといったことから、批判の声が上がっていることもまた事実です。

 

言えることは、健康とは他人事ではないし、他人と比較して安心したり不安になったりするものではないということ。

徹頭徹尾、この人生は自分のもので、ただ一度きりのもので、それゆえに健康であると願うのは自然であり、それに対して多くの知識を持って最終判断を自分自身で下したいという想いはあまりにも正当なものだということ。これが重要。

 

 

そういう観点からも、

 

「正しく怖れるための判断材料」としての資料を提示してくれたという位置づけで、新潮の記事をニュートラルな気持ちで有り難く拝読しています。

読んだ上で「食べ続ける」「食べることを控える」の判断をすればいいだけのことで、「食べてはいけない」というキャッチーなフレーズだけが独り歩きして責められるべきものではないとも思っています。

最終的には、判断するのは個人。あくまでも自分自身。
そして、何かがあったときに責任を負うのもまた自分。

 

食べても大丈夫だよと言われたから食べていたのに、と泣き言をいっても誰も責任を負ってはくれない。

 

雑誌はオピニオンリーダーとして捉えるのじゃなく、自分の人生の良きサポーターという位置づけで冷静に読み進めていけば、自分にとって本当に「有用な情報は何か」が自然とわかってくるものです。

 

では、2018年7月19日号の『週刊新潮』から、「添加物なし『国産食品』リスト」をご紹介させて頂きます。

 

これが知りたかった!添加物なし「国産食品」

 

誰でもがコンビニで立ち読みができたり、購入できる環境じゃないと思うので、今回もさっそくご紹介させて頂きます。

一体何を食べたらいいの? という方にとっては非常に嬉しい今回の記事のタイトルは、

「添加物なし!『国産食品』リスト 特集」です。

では、ご紹介させて頂きます。

 

 

「加工肉」を食べるならコレ!

  

①複合リスクなし
(ソルビン酸・亜硝酸ナトリウム・リン酸塩)

②味覚破壊トリオなし

(タンパク加水分解物・酵母エキス・調味料(アミノ酸等))

③人工甘味料なし

(アスパルテーム・アセスルファムカリウム・スクラロース・ネオテーム・アドバンテーム)

④タール系着色料なし

(赤色102号、赤色40号、黄色4号、黄色5号)

 

 

大多摩ハム

・消費者ウィンナー(120g)325円

 

大多摩ハム
・消費者ロース(75g)455円

 

大多摩ハム

・消費者ベーコン(60g)370円

 

 

こんなにあった! 「添加物なし」パン

 

食べるならコレ!「パン」全商品

 

①トランス脂肪酸「ゼロ」
②複合リスクなし
③味覚破壊トリオなし
④人工甘味料なし
⑤タール系着色料なし

 

 

◆ 山崎製パン

アンパン
スペシャルパリジャン
小倉ぱん
三角シベリア
うぐいすぱん
高級つぶあん
白あんぱん
クリームパン
高級クリームパン
あんドーナツ(つぶあん)
やわらか卵のシフォンケーキ

 

◆ フジパン

くるみあんぱん
バニラ&あずき
ぶどうぱん
くるみちぎりパン
パインぱん
完熟バナナフレーキー
特選メロンパン
バター香るシュガーメロンパン
カステラサンドミルククリーム
特撰チョコチップメロンパン
大きなシュガーマーガリン
おいしいたまご蒸しパン
黒コッペ
あげぱん侍 パイン

 

 

◆ 敷島製パン

My Bagel
大福くんむしぱん
窯焼きパスコ国産小麦のバゲット
国産小麦のもちっと黒糖蒸しパン
十勝こしあんぱん
十勝つぶあんぱん
My Bagelチーズ
白あんパン
塩大福風もちぱん
My Bagel パイン&ココナッツ
ロングライフ つぶあんパン
ウエハースサンド バニラ
やわらかぶどうぱん
チョコミント蒸しケーキ
カスタードクリームパン
国産小麦のくるみパン
濃厚ミルクフランス
ウエハースサンドコーヒー
国産小麦のクラウンメロンパン
低糖質ワッフルブラン
サンドロールダブルメロン
サンドロールダブルバナナ
サクふわっメロンパン
たっぷりバニラホイップシフォン
ゆめちから入りちぎりパン
ロングライフメロンパン
アールグレイシフォンケーキ
サンドロール銀チョコバニラ
サンドロール小倉&ネオマーガリン
ファボールサンドコーヒー
ファボールサンドつぶピーナツ
厚ぎりバウム
もちっとチョコクロワッサン
厚切りバウム 深煎りコーヒー
国産小麦のミルクフランス
シュクレーヌミルク
国産小麦の抹茶バウム
フロランタンみたいなケーキ

 

 

以上となります。

 

いや〜、こんなにあるなんて嬉しいです。

添加物なしのパンがこれだけあるなら、なにも敢えて添加物入りの危険かもしれない食品を取り続ける必要もないと、個人的にはそう思います。

 

「大多摩」は、初めて聞く名前です。

 

調味料リストは、コチラ記事。

   ↓↓↓

 週刊新潮「国産食品」添加物なし!調味料リストはコレだ!

 

(出典・参考・引用元:『週刊新潮』2018年7月19日号)

  

こちらも読まれています

週刊新潮 実名公表 第2弾!食べてはいけない外食メニューとは

週刊新潮「使ってはいけない調味料」第2弾 馴染みの商品まで 

え!あれも!? 週刊新潮「食べてはいけない」実名公表第2弾 

 

大反響!週刊新潮「食べてはいけない」実名リスト 第3弾 出た  

週刊新潮「使ってはいけない調味料」全商品リストに愕然!第4弾 

週刊新潮「食べてはいけない国産食品」リストに驚愕!第4弾 

週刊新潮  食べてはいけない 第4弾!脂質超過外食メニューは 

 

週刊新潮「食べてはいけないレトルト食品」公表!第5弾も唖然 

週刊新潮「食べてはいけない」レトルトとパンの衝撃!第5弾 

週刊新潮 食べてはいけない 第5弾 飽和脂肪酸過多メニューとは 

 

第6弾  週刊新潮「食べてはいけない」冷凍食品リスト出た 

第6弾  週刊新潮「食べてはいけない」カップラーメン実名公表

第6弾 週刊新潮「食べてはいけない」冷凍食品リスト 

週刊新潮 第7弾 食べてはいけないリン酸塩入パン公表の衝撃!

週刊新潮 第8弾 食べてはいけない複合リスク「パン」公表

週刊新潮「我が子に与えてはいけないお菓子」リスト 第8弾  

 

週刊新潮 2019食べてはいけない添加物ざんまい「お寿司」実名   

週刊新潮 2019公表!食べてはいけない「パン」の危険物質とは 

週刊新潮 2019!継続的に食べてはいけない塩分基準値超え外食

「食べてはいけない」週刊新潮の告発にメーカー8社の見解が出た 

 

愛犬愛猫 食べてはいけない「穀類」主成分の商品 新潮 第3弾 

愛犬愛猫 食べてはいけない「副産物」「ミール」外国産 新潮 第3弾 

愛犬愛猫 食べてはいけない「保湿剤」商品公表 新潮 第2弾 

愛犬愛猫 食べてはいけない酸化防止剤商品 新潮実名 第2弾

愛犬愛猫 食べちゃダメ!「相乗毒性」持つ可能性がある食品 

愛犬愛猫 食べてはいけないペットフード!新潮が実名公表 

 

女性セブン2019発!食べてはいけない「加工肉食品」を見抜く 

危険!発がんリスクを上げる食物と生活習慣を女性セブン公表 

危険!発がんリスクを上げる食物と生活習慣を女性セブン公表 

 

BBQで焼肉は怖い!?死亡率を上げる「食べ物・生活習慣」

週刊朝日2019「危ない食品リスト」公表!見分け方と選び方 

 

週刊新潮2019公表!第2弾食卓の「発がん性」物質・商品公表  

過剰摂取で健康を脅かす!できるだけ避けたい添加物10種 

 

週刊新潮「添加物なし冷凍食品」食べて安心の国産食品

週刊新潮「国産食品」添加物なし!肉・パン・調味料リスト

 

週刊SPA発信!不健康になるとされる「食品添加物」リスト

自身を守れ!不健康になる!? 有害「食品添加物&食品リスト」

危険な国産食品を『週刊新潮』が実名リスト公表の衝撃