毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

驚!3年以内に新・副作用が見つかった有名「処方薬」リスト

ころもです。 先日ご紹介した記事の続きで、今回は「この3年以内に見つかった有名”処方薬”実名リスト」を『女性セブン』9月13日号よりご紹介させて頂きます。 前回紹介記事→ この3年で新・副作用が見つかった「有名薬」実名リスト 前回の記事でも指摘したと…

驚!この3年で新・副作用が見つかった「有名薬」実名リスト

ころもです。 厳しい夏から秋へと向かうなか、どうにも体調が優れないという方も多いでしょう。 酷暑だったから、食欲不振だったから、寝付けなかったから、それぞれにその理由もまた探っている頃かもしれません。 そんなとき、手近にある薬で「とりあえず」…

長寿の法則!膨大な統計が示す「長生きする為の習慣」はこれだ

ころもです。 人生は長さじゃない。 そんなことはわかっている。 でも、健康で少しでも長く生きてやりたいことを体現できるなら、もう少し長くこの世に居たいかもという人も少なくないでしょう。 長生きだけが全てじゃないけれど、生きている間は出来る限り…

保存版!やってはいけない手術「年齢別」病気のボーダーライン

ころもです。 自分の親に手術が必要となったとき、あなたはどうしますか。 それが必要ならやるしかない。 医者が言うんだから絶対にやる。 しかし高齢者の場合、「手術そのものがリスク」になることもあるということを忘れてないでしょうか。 人生は「点」で…

危険な「市販薬」はこれ!風邪の副作用で死亡も!?FRIDAY公表

ころもです。 皆さんは「スティーブンス・ジョンソン症候群」という名前を聞いたことがあるでしょうか。 がん研究会がんプレシジョン医療研究センターの所長、中村祐輔氏は、 「スティーブンス・ジョンソン症候群は、乳幼児から高齢者まで年齢や性別に関係な…

愛犬愛猫食べてはいけない「穀類」主成分の商品 新潮第3弾 

ころもです。 今回は前回の記事 ↓↓↓ 愛犬愛猫食べてはいけない「副産物」「ミール」外国産 新潮第3弾 の続きで、「原材料」で是非とも気をつけて頂きたい「穀類」について、同じく『週刊新潮』2018年8月30日号よりご紹介させて頂きます。 ナチュラル系のペ…

愛犬愛猫食べてはいけない「副産物」「ミール」外国産 新潮第3弾

ころもです。 家族、あるいはそれ以上に存在の大きな愛犬・愛猫たち。 その生命を健やかにと願うのは誰しも同じです。 第1弾、第2弾ではペットフードの「添加物の危険性」について書かれていましたが、今回の『週刊新潮』は、それ以上にペットの健康に大き…

これは役立つ2018年最新版!申請すれば国が払ってくれるお金

ころもです。 とにかく「知る」ことが大事。 知っていて利用しないことはできても、知らないものを利用することはできないですから。 助けてもらえるものがあるなら、素直に助けてもらったほうがいいし、もらえるものがあるなら正当な手順を踏んでちゃんと貰…

日本ではよくやるのに欧州の医療先進国では「やらない手術」

ころもです。 健康のためなら死んでもいい。 とんでもないパラドックス(逆説)だけれど、まじめにこれに突き進んでいるとしか思えない事柄はよく目にするし耳にします。 わかりやすいところで言えば、雷鳴とどろく中を毎日欠かしたことがないから、健康のた…

見逃すな!「注射1本でガン消滅」の治療が受けられる病院

ころもです。 魅力的な見出し、多いですね。 ことに8月17・24日号合併号の『FRIDAY』にあった見出しは目を引きました。 それは、「注射1本でがん消滅」の治療がうけられる病院はここだ」というもの。 がんと言う言葉が持つ響き、イメージ、それは決して明る…

認知症から逃げる!名医が食す「クルクミン含む予防食」一覧

ころもです。 個人的には老いが怖いというより、認知症になるのが怖い。 逆に言えば、認知症になる心配がないのなら「老い」というものをそれほど恐れることもないのかもと思えてしまう。 それほどまでに、自分で自分をコントロールできなくなる、記憶という…

プロが解決「!よくある老親トラブル」には何がある!?

ころもです。 お盆の季節。祖先の墓参りに出かける人、終活真っ最中の人、その手伝いに駆り出される人、様々な人が様々な問題にぶち当たっていることでしょう。 長寿社会が加速する今、空き家問題から親の認知症、遺産相続と、トラブルの話は数限りなく噴出…

過剰摂取で健康を脅かす!できるだけ避けたい添加物10種

ころもです。 これだけ暑いと色々なことが適当になりがちです。 ことに食に関しては、台所に立つのもしんどいという方もいることでしょう。 しかしそれって暑さのせいだけではないはず。 毎日毎食、体内に取り込んでいる食べ物を見直してみるいい機会かもし…

最新!プロが選んだ老人ホームランキング!旨い安心楽しい

ころもです。 長寿社会ですね。 100年生きるということもそう珍しいことじゃない時代が目前まで、いや、もう来ているといっていいのかもしれない。 今回の『週刊ポスト』は必見です。 毎回問題提起を数多くしている雑誌ですが、なかでも長寿社会を迎えて…

愛犬・愛猫を「熱中症」から守れ!症状と対策7ヶ条

ころもです。 過去に類を見ない夏で死にそうなのは人間だけじゃない。 愛犬、愛猫にしても同じ。 いやいや、自分で何とか環境を作れる人間と比較したら犬猫の苦しさはその何倍にも何十倍にもなっているでしょう。 道を歩いていると、駐車場の車の下に入り込…

愛犬愛猫が食べてはいけない「保湿剤」商品公表 新潮第2弾

ころもです。 『週刊新潮』が果敢に挑む「食べてはいけない」シリーズ。 自分の人生、自分の命は自分で守る。 そういう気概のある人々にとっては、非常に有益な情報の1つとして活用されているでしょうし、常識を疑う、いい意味での契機になっているとも思い…

愛犬愛猫が食べてはいけない酸化防止剤商品 新潮実名第2弾

ころもです。 本日発売の『週刊新潮』も必見です。 情報は待つものじゃなく、取りに行くもの。 そして量より質。 大事な家族を守るためには自分が賢くなるしかない。そして、間違いなく大事な家族の一員である愛犬や愛猫たちの健康、命を守ることができるの…

愛犬愛猫が食べちゃダメ!「相乗毒性」持つ可能性がある食品

ころもです。 何を食べるか。 これはもう「食物」としての意味合いより、「生き方」そのものという気がしています。 空腹を満たすための食生活で生き抜くことができるほどに、世の中は生ぬるいものではないし、毎日毎食口に入れるもの、それがその人の血とな…

愛犬・愛猫が食べてはいけないペットフード!新潮が実名公表

ころもです。 愛犬、愛猫。それは家族以上の家族、無くてはならない存在。 1日でも一秒でも長く健康でいて欲しいと誰もが願うもの。 けれどその「かけがえのない愛犬や愛猫」の食事にどれほど配慮しているかと問われたときに、添加物も着色料も入っていない…