毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30万円現金給付を貰えない人必見!申請すれば貰えるお金一覧

ころもです。 生きていくことが困難な理由は1つではありません。 人間関係の複雑さや、病気になって悲観的な気持ちになることで「生きていく困難さ」を実感するなど、人によって環境によって立場によって時勢によってそれぞれ向き合う「困難さ」には違いが…

ロンブー淳、富士吉田市「一律1万円支給」感動ネットも称賛

ころもです。 やはりこの記事に反応したのはロンブー淳さんでしたか。 収入や年齢にかかわらず「すべての市民に1人現金1万円を支給」することを決めた山梨県富士吉田市。 血の通ってない政府に国民が業を煮やしているさなかのニュースに胸が熱くなっていま…

長友佑都「怖いのはコロナだけではない」伊の医療崩壊で警鐘

ころもです。 未だに自身や家族の”誕生会”と称して不要不急の外出を悪びれず世界発信する人間の多さ。 見た目こそ同じようなビジュアルでも、心の発育の格差に愕然とする想いです。 「感染する」ということで、癌治療やさまざまな重篤な病気で苦しんでいる人…

日本の現金給付と比較!これが主要な国の新型コロナ経済対策

ころもです。 税金の徴収は待ったなしなのに、現金給付は条件付きという理不尽さ。 なるだけ手続を煩雑、間口を小さくし、現金を渡さないよう渡さないようにしているとしか思えないほどの不公平、不条理を感じます。 まもなく緊急事態宣言が発令される日本。…

福原愛インスタで子供の顔出しも「自重して欲しい」賛否湧く

ころもです。 福原愛さん、31歳なので愛ちゃんではなく敢えて「愛さん」と呼びますが、この未曾有の世界の危機に自身のお子さんの写真をインスタアップ、反響をよんでます。 もちろん、 「空気が読めなさすぎ」という驚きの反響です。 自分の背丈ほどの卓球…

必見!新型コロナ緊急支援「失業や休業」に対応する制度も!!

ころもです。 お役人のスピードでは救える命も救えない。自己申告による現金支給など、目の前で溺れる人を見ながらその人物の身元調査から始め「救おうかどうか」を査定するようなもの。 すべてはロープを投げ、命を救ってから。生きのびるための最低限のお…

終末期医療専門家が身内と話すよう提言「いつか自分の問題に」

ころもです。 限りある命であることをわかりながら、明日にしよう。 明日が「今日」という日になると、また明日にしよう。 そういって「なすべきこと」から目を背けてしまう弱さが人間にはあります。 弱さ。 そう、敢えて弱さとしました。 この世から自分が…

新型コロナに負けない!免疫力をアップさせる身近な食材たち

ころもです。 個人レベルでやれることをやるって、何をどうすればいいの? そういう問いはもっともです。 我々に今すぐできることはなにか。 それは規則正しく食べて眠ってストレス軽減。 とはいえ、 ストレスをコントロールすることは口にするほど簡単じゃ…