毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2弾!発がんリスクを上げる食物と生活習慣を女性セブン公表

ころもです。 健康についてしっかり考え取り組んでいる人というのは、どんな「夢追い人」より実は人生と真剣に向き合っている人という印象があります。 今回は、先ごろご紹介した『女性セブン』40号の「がん発症率を上げる危険な食べ物・生活習慣一覧」第2…

危険!発がんリスクを上げる食物と生活習慣を女性セブン公表

ころもです。 昔の常識が今は非常識。 な〜んてことはザラにあります。 大切なのは「古きを温める」のじゃなく「古きを改める」ことのほうかも? 天寿をまっとうするためにも知識の倉庫は柔軟に入れ替えていきましょう。 ということで、 今回は『女性セブン…

あなたは大丈夫!?「薬を断った人たちの体験談」週刊現代公表

ころもです。 「血圧の薬は75歳を過ぎたら、いかなる理由があっても飲まないほうがいい」 インパクトのあるこの言葉を放ったのは、新潟大学名誉教授の岡田正彦氏。 今回は『週刊現代』10/26号より【病院の治療を断った人のその後】をご紹介します。 あなたが…

電気を確保せよ!自家発電設備を有する主な施設はどこか

ころもです。 おそらく、自分たちが想像している以上の危機の中に私たちは生きています。 実感できるかできないか、そんなまどろっこしい感情を議論しているまもなく襲いくる天災の数々。 自分の身は自分で守るの精神をどれだけ本気で受け止め、行動に移して…

先進国では使われていない「生活習慣病の薬」週刊現代2019

ろもです。 日本の常識は世界の非常識ということで『週刊現代』が斬り込む、『「知れば驚くことばかり 日本の手術と薬は世界とこんなに違う」病院はこんなに怖いところ』シリーズが大反響です。 知らないがために疑うことなく受けていた治療、飲んでいた薬、…

織田信成モラハラは誰から!?内容知りコーチ「ショックやわ」

ころもです。 元五輪代表でバラエティでも時おり目にする織田信成さん(32歳)のモラハラ問題が話題です。 事の発端は、先月9日付で辞任した関西大学アイススケート部の監督人事について織田さんが、 「辞めた本当の理由は、リンク内で私に対して嫌がらせや…

医師が警鐘!健康診断の落とし穴「体に悪い検査・いい検査」

ころもです。 国内外でいろいろな事件事故が起こっています。 どれも広い意味で他人事ではないし、今日関係がなくても明日、あるいはいつか自身の身に降り掛かってくるかもしれないと思えば気が気じゃない。 しかしよくよく考えてみれば、それもこれも「命」…