毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食べてもいい「超加工食品」を見分ける方法とは!?実名リスト

ころもです。 食べてはいけないものが増えて買い物が憂鬱。そういう消費者、だいぶ増えているのじゃないでしょうか。 今回は本日発売『女性セブン』から、そんな消費者の助けになる記事をご紹介します。

米欧州では使用禁止!?発がん物質が入ってる外食の危険性とは

ころもです。 本日発売『週刊現代』に、今回も大変興味深い記事が掲載されていました。 医療健康大特集となっているその記事のタイトルは、 「あなたと家族を守る最新知識 第1部 「増粘剤」「トランス脂肪酸」「リン酸塩」「異性化糖」アメリカ・ヨーロッパ…

週刊現代2019!添加物の塊の「PB食品実名」リストを公表

ころもです。 「PB食品」とは何か。 ウィキペディアでの説明によれば「小売店・卸売業者が企画し、独自のブランド(商標)で販売する商品」ということになるわけですが、今回はこのPB食品の危険性をピックアップした記事をご紹介します。 取り上げてくれたの…

今日からできる長寿対策!血管年齢を若返らせる10の知恵

ころもです。 水泳の池江璃花子選手の白血病公表は驚きでした。 まさに「青天の霹靂」といった言葉を使わずにはいられないほどの衝撃といえばいいでしょうか。 一寸先は誰にもわからない。 そんな”不確かな時代、生命”をつむぐ我々に必要な心構えはいったい…

フィギュアスケートの演技中や終了後のガッツポーズ不要論

ころもです。 フィギュアスケートは好きですが、嫌いなことというのか、解せないことがひとつあります。 それは、演技中、あるいは演技終了直後のガッツポーズ。 あれ、必要ですか。

長生きリスク不安に保険は適さず!?入ってはいけない保険とは

ころもです。 新しい年になって、保険を見直しているという方も少なくないことでしょう。節約して少しは貯金もしなくちゃ。 そういう人にとって、固定費となって毎月必ず出ていく保険というものは見直すべき項目の最たるものかもしれません。 ただ必要な保険…

時間が経つのが年々早く感じる理由はそうだったのか!

ころもです。 わかっているようでわからない。 そんなもののひとつに「時間の経過」があります。 具体的に言うならば「時間の経つのが年々早く感じる」という、あの感覚です。 週が始まったと思えばすぐに週末がやってくる。起きたと思ったらいつのまにか夕…

日本の医療は非常識!?ムダな検診・検査・手術の内容とは

ころもです。 長寿社会ともなれば、人生設計も根こそぎ書き換える必要があるでしょう。 人生50年時代の生き方はもはや意味なし。 長生きするかもしれないことが「リスク」として捉えられる新たな時代に向け我々に出来ることは、古い常識を脱ぎ捨て、根拠あ…

週刊現代が実名公表!がんになりやすいスーパー販売の食品

ころもです。 無農薬、無添加の食事を続けていると「そうじゃない」ものに身体が敏感に反応します。 まず、美味しいと感じない。何とも言えない違和感、異物感のようなものを常に感じ続けるという気持ち悪さ。 おかしなものは頭より先に身体、舌がすでに受け…