毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

要注意!組み合わせると危険な「薬と食べ物、飲み物」

ころもです。 なるほど確かに「くすり」を反対に読めば「リスク」となる。 言葉とは実に面白い。 しかし面白いと笑ってばかりいられないのが今日の話で、やはり薬につきものの副作用についてもっと知る必要があるわけです。 どんなに良い薬でも、食べるもの…

超必見!震度6強で倒壊する全国の建物150棟実名リスト

ころもです。 あまり人目につかない場所に、とても重要な記事が掲載されていたことをご存知でしょうか。 記事タイトルは「震度6強 倒壊リスク858棟」。 大地震に耐えられずに倒壊してしまう建物が、なんと全国に858棟もあるというのです。しかし残念なこ…

警鐘!海外で禁止または制限されている日本の「食品リスト」

ころもです。 海外で規制、あるいは禁止されている食品が日本では堂々と売られ食卓に並んでしまうことがあります。 日本と海外、住む場所は違えど同じ人間であることに変わりはないのにどうしたものか。 「国産だから心配いらないわよ」 そんな言葉が聞こえ…

知る得!?患者に出すのに医者が「飲まない・飲みたくない薬」

ころもです。 これいいよ。 そう言って他人に薦めはしても自分は使わないという「モノ」は決して少なくありません。 趣味や思考、信条や価値観… 見た目は似たような人間であっても「あまりに人それぞれ」なのだということが一番の理由といっていいでしょう。…

孤独の「健康被害」を数値化!?運動不足より危険なリスクとは

ころもです。 「孤独死」というワードが他人事に思えない。そういう人が増え続けています。 一人で亡くなっていく人を乱暴に「孤独」という言葉で一括りに表現することは完全に間違いだと思っていますが、「孤独であること自体が死の原因になる」という事実…

大地震に備えろ!状況別「危機回避」で大災害を生き延びる

ころもです。 南海トラフ地震が近づいている。 そんな予感を強めている人が増えていることでしょう。 今朝、08:19に発生した紀伊水道を震源地とするM4.5の地震(震度3)、3日前の夕方にも同じく紀伊水道で震度4の地震が発生しています。 いつ発生しても…