毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊新潮2019公表!食べてはいけない「パン」の危険物質とは

ころもです。 「食べてはいけない」シリーズで好評の『週刊新潮』。 今回はそんな新潮の新たな特集となる、 「食べてはいけない『パン』の危険物質」 記事をご紹介します。 物事に「絶対正しい」ということがないように、「絶対後悔しない」生き方というもの…

池江璃花子選手 闘病の支えは年上恋人との毎日のLINEか

ころもです。 池江璃花子選手に関する記事が本日発売『女性セブン』6月13日号に掲載されていました。 現状の病状はどうなっているのかについては、以下の記事が参考になるかと思います。 〜関連記事〜 ▶池江璃花子 公式HP開設「どんな時でも1人ではない」直…

週刊現代公表!南海トラフと連動する富士山噴火に備える!!

ころもです。 環太平洋地域で大きめの地震が続いています。 「缶ビールを振って開栓すると泡が吹きこぼれますよね。それと同じで、マグマに含まれる水が揺さぶられて水蒸気になることで体積が増えて噴火する」 巨大地震と噴火が連動するメカニズムを、京都大…

池江璃花子 専門医が「無菌室ではスクワットを」の理由とは

ころもです。 5月8日に公式ホームページが開設された池江璃花子選手ですが、今のところさらなる更新はないようです。 思うにそれが自然でしょう。 一番に優先しなくてはいけない「命」があるわけですから、その命を救うために全力を注ぐ。 今回のホームペ…

池江璃花子の現状報告に「7割が長期生存する病気」と専門医

ころもです。 先日、白血病で闘病中の池江璃花子さんがホームページを開設。 自身の病状、経過について直筆メッセージで報告をしてくれました。 闘病すると発表したらあとは食べログでごまかすタレントもいるなかで、不必要に発信しない彼女の賢明さと品性な…

宮崎県沖地震と南海トラフ巨大地震の関連性否定への怒り

ころもです。 危機管理の基本中の基本は、 ”最悪の事態を想定して準備をする” これだと信じています。 だからこそ、 先日発生した、宮崎県沖の日向灘M6.3の地震について地震学者などが、「南海トラフ巨大地震との繋がりがない」と断定する言い方には激しく怒…

病院の健康診断・検査結果は気にしなくていい!?週刊現代2019

ころもです。 健康診断。 そんな言葉を聞くだけで寿命が縮まるような「きゅっ」と絞られるような気持ちになったことはありませんか。 しかし数値に振り回されすぎて病気になっては、まさに本末転倒。 実際、日本高血圧学会は今年にもガイドラインの改訂を予…

今日から実践!集中力と生産性を高める8つの働き方のコツ

ころもです。 平成と令和を挟む心地よい時代の風に身をゆだねていたら、あっという間に大型連休が終わってしまった…。 人生の不条理や理不尽さを嘆いているあなた。 明日からの生きる活力をどう捻出するか、そんな作業に取りかかっている人も少なくないでし…