毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名医 女性医師13人が本当に飲んでる市販薬リスト公開!

ころもです。 病院に行くほどじゃないし、ドラッグストアでお薬でも買おうかな…。 ということで市販薬を求める方は少なくないと思います。 でも実際にお店へ行くと、何を選べばいいのか多種多様な薬を前に呆然と立ち尽くしてしまうという方も多いでしょう。 …

唾液だけで乳がんリスクを発見!?検査方法と値段と医療機関

ころもです。 物想う秋。 憂う心といえば響きがいいけれど、その憂いの理由が人に話せぬ「悩みや不安」からくるものであったりしませんか。 たとえば、優れぬ体調から「病気なんじゃないだろうか」といったような。 今日は『デイリー新潮』掲載記事から、「…

食べないで!医療専門家である登録栄養士が選んだ食材9選とは

ころもです。 パッケージやネーミング、店の雰囲気やキャッチーな謳い文句…。 原材料表示や健康に無頓着な人々にとっては、そんな「表向き」の可愛さや物珍しさが購入の決めてになったりすることもあるでしょう。 しかし、それが体内に取り入れないものなら…

東京大停電に備えろ!スマホ充電可能な「緊急電源マップ」

ころもです。 大阪北部地震、西日本豪雨、台風21号に北海道大地震……。 度重なる天変地異で日本列島が大揺れです。 震度7を記録した北海道の未明の大地震では道内のほぼ全域が停電となり、交通インフラや宿泊施設、医療現場にも大打撃を与え、今なお苦しん…

ショック!?あの人気「健康食品&サプリ」の副作用実名リスト

ころもです。 ドラッグストアに入ると驚くほど多種多様なサプリメントがあります。 CMでよく見かけるもの、CMでこそ見かけないものの、なんだかとても効果がありそうな謳い文句のある商品まで。 多忙でシングルが増えた現代社会では、補いきれない栄養をサプ…

その洗顔料の選び方で大丈夫!?皮膚科専門医が警告する主成分

肌の調子がいまいち。 そんな方、化粧品を選ぶときに何を重視していますか。 CMタレントの好き嫌い、あるいはイメージ、値段、デザイン、香り、成分… まさに人それぞれだと思います。 美容化学者いわく、 「…前略、僕が消費者の皆さんにお勧めしているのは、…

週刊現代公表!高齢者は「効きすぎるため」注意が必要な薬

ころもです。 薬なんだからとにかく「安心」なんてことはありません。若いときには大丈夫なものも加齢と共に受け付けなくなるものもある。 近ごろ増えているという高齢者の「薬物有害事象」。 高齢者になると、どんどん飲む薬が増えていくわけですが、若者と…

週刊文春発!専門家が警鐘する「必要ない無駄な検査」とは

ころもです。 北海道、未明の大地震。被災した皆様には心よりお見舞い申し上げます。 次から次へとやってくる天災。その全てに対応していくことは口でいうほど容易ではありません。 地震、津波、大雨、台風、竜巻、土砂、洪水、大雪、火山、熱中症、… もしも…

え!飲み続けてはいけない副作用が心配な「生活習慣病の薬」

ころもです。 継続は力なりというけれど、必ずしもそうとは言い切れないものもあるのではないでしょうか。 たとえば「薬」。 飲み続けているおかげで体調がいいということもあるかもしれないけれど、飲み続けているがために体調が優れないということもあるか…