毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

愛犬愛猫が食べてはいけない「保湿剤」商品公表 新潮第2弾

 

 

スポンサーリンク

 

ころもです。

 

『週刊新潮』が果敢に挑む「食べてはいけない」シリーズ。

自分の人生、自分の命は自分で守る。

 

そういう気概のある人々にとっては、非常に有益な情報の1つとして活用されているでしょうし、常識を疑う、いい意味での契機になっているとも思います。

 

さて、今回は先週から掲載されている「愛犬・愛猫」に食べさせてはいけないシリーズ第二弾ということで、この一つ前には「危ない酸化防止剤」商品についてご紹介させて頂きました。

 

その記事はコチラ→愛犬愛猫が食べてはいけない酸化防止剤商品 新潮実名第2弾

 

今回は、その回に同様に警告されていた「危ない保湿剤」商品の実名リストをご紹介させて頂きます。

 日本の法令に則って、って大丈夫!?

猫への使用は全面的に禁止されているプロピレングリコール(この添加物は保湿剤として用いられている)。

しっとり感を出すために使用されているというこの添加物は、猫に用いられると「赤血球の破壊を引き起こす」ということで、「安全法」では猫への使用は全面的に禁止されています。

 

だのに、なぜか犬については制限がかけられていない。
これについて記事では、

実は、EUにおいては、このプロピレングリコールは、犬についても使用の上限値がしっかりと定められているのだ。すなわち、犬への危険性も認識しているわけである。

(引用元:『週刊新潮』2018年8月16・23日号)

 

一体どういうことなのか。

 

なんでも「安全法」の制定時に、農水省と環境省は傘下のぶ会や委員会の合同会議を設置し、ペットフードの添加物の安全性、危険性などを審議したとのこと。

それに基づき使用制限が設定されたわけだが、あるメンバーが農水省の役人に、

「プロピレングリコールについては、猫用はやめるということなんですけれども、犬用は使っていいということですね。適正量を使えとか、そういうことにはならないのかなと、ちょっと思ったんですけれども」 

 

と訪ねたところ、

 

「諸外国の基準は、EUが犬用が5万3000ppmなんです。我々も犬用をどうしようかなと思ったんですが、ちょっとこの数字、安全基準として設定するのはどうかなと」 

と答えたというのです。

 

どうしようかなと思ったんですが、などというレベルで命の基準を設定されたのではたまったものじゃない。

 

こんな「安全法」に従ってメーカーがペットフードを作っているのだとしたら、これはもう時間がかかっても何としてでも手作りで食べさせるしかない、という気にさせます。

 

販売する各社の答えは、

「すべて、日本の法令に則って開発、製造、販売を行っております」

という解答で、他者も同主旨の解答だったというではありませんか。

 

その「日本の法令」がいい加減だというのにです。

なにをかいわんや、お手上げです。

 

国が認めたから、法に則っているから、それを信じていては自分の命も愛犬愛猫の命も守れるかどうか疑わしいということになる。

 

不必要に疑う必要はなくても、必要な疑いをかけながらでも代えがたい命を守っていくことが最優先事項です。

 

国の法律を守って命を落とすより、国の法律を疑ってでも命を守り通す。
どちらか人として賢明な判断かはいわずもがな。

 

すべては、自分、あなた次第!

 

では、前置きが長くなりましたが、「危ない保湿剤」実名リストを『週刊新潮』からご紹介させて頂きます。

 

〜危ない「保湿剤」商品〜

 

☆原材料表示のココに注目!

プロピレングリコール

この添加物は、国の定めた「ペットフード安全法」で、赤血球を減少させる恐れがあるため猫用フードへの使用が禁止されている。日本では犬への使用は認められているが、EUでは使用の上限が定められている。

(引用元:『週刊新潮』2018年8月16・23日号)

 

 

【犬用総合栄養食(主食)】

ドギーマンハヤシ

・ヘルシーエクセル ササミ&野菜ジャーキーフード

・ヘルシージャーキーGOLDベジコラビーフ

 

日清ペットフード

・プッチーヌ 7歳以上半生 ささみ入り2つの選べるメニュー

 

日本ペットフード

・コンボ プレゼント ささみとチーズ味

・コンボ 角切りビーフ・キャベツブレンド

・ビタワン チーズィー クワトロチーズとビーフ仕立て

・ビタワン ふっくらーな 成犬用

・ビタワン もっちりふっくらビーフ・小魚・緑黄色野菜入り

・ビタワン君のWソフト 11歳以上
 お肉を味わうビーフ味粒・やわらかささみ入り

・ラシーネ ポメラニアン

 

ユニ・チャーム

・愛犬元気 パックン ふっくら仕立て 鶏ささみ入り

・グラン・デリ カリカリ仕立て
 ささみ入り粒・本物小魚・角切りビーフ粒入り

・グラン・デリ ふっくら仕立て
 ビーフ・白身魚・チキン・緑黄色野菜・チーズ・角切りビーフ粒入り

・ベストバランス ミニチュア・ダックスフンド用
 7歳が近づく頃から始める低脂肪

 

 

【犬用間食(おやつ)】

ドギーマンハヤシ

・いぬつま カルパス仕立てのササミソーセージ

・かみかみチキン 砂ぎも 細切りカット

・牛タン 極細づくり

・こく旨チキン 緑黄色野菜入り

・こだわりターキーコンボ

・ごほうびセレクト ササミちぎれるごほうび 野菜入り

・ごほうびセレクト ぜいたくビーフの生ハム風

・ササミやわらかリブ

・ささみロールバーミルク入りミニサイズ

・紗 野菜入り

・しなやか ササミほそーめん

・ぜいたくササミの生ハム風

・素材紀行 子牛のリブボーン

・デンタルケアガム プレートタイプ

・なみなみチキン

・ひとくちダイス ササミ ミックス

・ふわふわ満足砂ぎも

・ふんわりのし砂ぎも

・ホワイデント S

・ヘルシーソフト ササミジャーキー カットタイプ

・和鶏 やわらか軟骨サンド ササミ&野菜

・hello!ダイヤカットチーズ 野菜ミックス

 

マースジャパン

・シーザー キャベツとにんじんが入ったささみスティック

・シーザー ささみ・キャベツ・安納芋入りコロコロキューブ

・ペディグリー ジャンボーン 中・大型犬用

 

ユニ・チャーム

・グラン・デリ きょうのごほうび 熟成ささみ うすぎり

・グラン・デリ ハッピーステップ 13歳以上用

・ベストバランス トイ・プードル用 ささみ入りおやつ

 

※同様の商品名でも、味や対象年齢によって成分は若干異なります。
購入の際は、各商品の原材料表示をご確認ください。

 

 

 

以上となります。

 

おやつを楽しみにしている愛犬、愛猫。

信じて食べている家族を裏切りたくはありません。

 

自分のちょっとした意識の持ちようで愛犬や愛猫の命が守れるなら、やはりそこは頑張りたい。

 

完全に排除することはできなくても、限りなく添加物を少なくしていきたい。

 

商品を購入する際は、漠然とカゴに入れるのじゃなく、商品の裏側にある原材料表示を必ず確認する習慣を身につけて愛犬、愛猫を守って欲しいです。

 

ではまた。

 

 (出典、引用元:『週刊新潮』2018年8月16・23日号)