毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

ロンブー淳、富士吉田市「一律1万円支給」感動ネットも称賛

 

 

ころもです。

 

 

やはりこの記事に反応したのはロンブー淳さんでしたか。

 

収入や年齢にかかわらず「すべての市民に1人現金1万円を支給」することを決めた山梨県富士吉田市。

 

血の通ってない政府に国民が業を煮やしているさなかのニュースに胸が熱くなっていましたが、芸能界でこのニュースにいち早く反応したのがロンブー淳さんだったことにも納得です。

 

富士吉田市の市民は約4万8000人。

 

支給時期や方法は現在調整を進めているとのことで、5億円にものぼる財源は財政調整基金を取り崩すとのこと。

 

 

すべての市民、1人に現金1万円支給。

 

なんと血が通っていることか。

 

30万円と聞こえのいい数字を出しながら蓋をあければかなり限定的な支給になるというオチで多くの国民をぬか喜びさせながら結果突き落とす政府とちがって、本気で今日、今困っている人に手を差し伸べるこの英断。

 

これが政治です。

 

もちろん、1万円あれば解決するということではないほどに経済は逼迫しています。

しかしだからといって、完全完璧を目指していたら助かる命も助からない。

 

1人1万円の支給であれば光熱費を支払うことができたり、米も餅も醤油もといった食費にすぐ使うこともできる。

 

何より一番大きいのは困っている今このときに「救済の手が差し伸べられた」と市民が実感できること、そのもの。

 

金額の大小以前に、

 

本気で自分たちの窮状に向き合ってくれているか、その手応えが感じられるかどうか。

 

どれほど寄り添ってくれているか。

そこです。

 

絵に描いた餅のような30万円をチラつかせるばかりでいっこうに支払う気概を感じない政府より、今日明日生き抜くためのお金をとにかく迅速に届けたいという気持ちが感じられる富士吉田市の心意気。

 

泣けてきます。

 

富士吉田市ではこの全市民に支給するお金を「コロナ撲滅支援金」としたようですが、

 

これにロンドンブーツの淳さんは10日、

 

「『一律』。判断力、決断力、実行力、きちんと市民の皆さんに政治が寄り添ってる感じがするなぁ」

と感嘆、

「富士吉田市の人たちは、この市に住んで良かったと思えるだろうなぁ…………」

 と、ツイッター更新したのです。

 

 

ネットの声を拾ってみましょう。

 

富士吉田市は良い決断をしましたね!素晴らしいです。これぞ市民に寄り添ってる証拠。富士吉田市はとても良い街です。コロナが落ち着いたら吉田のうどんを食べに行きます!

 

日本のトップより1市町村の方が決断力、判断力、実行力が良い。

 

この決断をみて安部さんは恥ずかしいだろうね。

 

一律ということに意味がある。困っているのは皆一緒。国難において国民の分断招くような対応しかできない政府は見習ってほしい。

 

富士吉田市民です。夫婦と子供3人の5人家族です。30万円の給付金の対象ではなかったので、正直嬉しいです。他の市町村も同じような流れになってくれる事を願っています。

 

金額は決して多くはない。きっとギリギリの財政で捻出したのがこの金額なのだろう。

でも、国から送られてくるマスク2枚なんかより生活の足しになる。この1万あげるから極力出ないでって言われる方がちょっといい酒でも買って家で週末は籠るかって気分にさせてくれる。

 

山梨県民として、誇りに思う市です。私は富士吉田市ではないのですが、、素敵ですね!金額どーこーじゃなく、今みんなが様々なコロナストレスで疲弊してます。本当心が救われますよね。市民を思う気持ちを感じます!!

 

富士吉田市民です。報道で知って、本当にびっくりしました。しかも、全国的に話題になるなんて。うちは5人家族なので、5万円。ありがたいです。既に3月中に子供達に備蓄用マスク5枚、4月に入って手作り布マスク1枚ずついただきました。これだけでも政府より早かったのに。本当に痒いところに手が届いています。じゃあ、頑張ろう!って気持ちになりました。ありがとう!

 

ただでさえ皆ストレス溜めてるのに、あっちには給付されてこっちにはされないなんてことがあれば、また殺伐とすると思う。国民みんなが一丸となって乗り切らないといけないのに、国は余計ギスギスさせるようなふざけた政策ばかり。

 

国がなかなかやらない事に業を煮やした。国の対策を待っていたら更に市民が危機に瀕する。市長と議会に賞賛の声が大きい。安倍との対比が際立つ。

 

これは、気持ち的に1万円以上の価値があると思います。自分ならそう思う。

 

一大有事なのだから、国民は国政に対してもこういうことを求めているんだろうと思います。命より大事な経済活動なんて全くおかしな話で、先ずは命を救って一刻も早くコロナを終息させ、それから国民皆んなで頑張って立て直すしかないんです。

 

これで富士吉田市民は市の要請によりいっそう従う。そしてこのタイミングで責任を負った富士吉田市長及び議会はあっぱれ。富士吉田市民は政治家を見る目があるようだ。

 

北海道知事、大阪府知事、そしてこうやって決断力のある市長達でいづれ国政を執って欲しいな。

 

各都道府県知事を筆頭に、国民が力を合わせよう!!そして、二階率いる自民党!!いまの政治家達を国民全員で解体させるチャンスだ!!
特に、財務省!!こいつらを追放するチャンスがほんとに来ている!!
国民のみなさん知事のみなさん!!やったりませんか!!

 

少ないとの意見もあるけど1人10000円なので4人家族なら40000円でしょう。助かりますよ!

 

涙が出ました。
雲の上の30万円を、みんな欲しい訳ではなく、このように、痛みを理解して頂ける感覚はこんな不安定で、暗雲の情勢の中本当に素晴らしいです。決断力と実行力、富士吉田市政はこんな時に心を暖かくしてくれた、唯一の行政かもしれましん。ありがとうございます。

 

涙が出ますね。

富士吉田市民ではないですが、ありがとうございますと頭を下げたい。

 

1万円で何ができる?というコメントもありましたが、反論する必要もないこと。

1人1万円支給なら、コメントにもあったように5人家族は5万円。

 

この5万円がいかに大きいか。

分かる人にだけわかればいい。

そう思います。

  

(出典元:スポニチアネックス 4/10(金))

 

こちらも読まれています 

ロンブー亮に「介護がなんで贖罪?」懸念の先にあの有名人か 

蛍原からも三行半!?宮迫You Tube謝罪で見えたロンブーとの差

松本人志「僕はもう吉本興業にはいたくないかも」静観発言に怒り

加藤浩次「経営陣が変わらないなら俺は辞める」覚悟の憤怒か

吉本 岡本社長が会見で恫喝発言疑惑を「冗談で」と弁明