毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

専門家が警告!自粛解禁後の飲食店で注意したい10のルール

 

 

ころもです。

 

 

そろそろ外食をしたいという方は大勢いることでしょう。

朝から晩まで自炊で絶叫したくなっている方も少なくないと思います。

 

ということで今回は、

 

自粛解禁後に利用することになるであろう飲食店で感染回避のために必要な、知識、ルールなどを6/16号『女性自身』から簡単に箇条書きで「10個」ご紹介します。

 

外食での新防御ルール 10

 

1.食事中以外はマスクの着用を

 

2.なるべく近寄らないで座る

 

3.同じ皿を箸でつつかない

 

4.グラスやおちょこの飲み回しは控える

 

5.店員の手袋使用で安全だと過信しない

 

6.トングやビュッフェのふたなどを触るときは要注意

 

7.バーカウンターなどに集まらない

 

8.肩をたたくなど身体的接触も避ける

 

9.顔の正面で大声でしゃべらない

 

10. トイレは極力、使わない

 

以上です。

 

不自由な世の中になりましたが、身を守るためには仕方ないと割り切ることも大事。

 

個人的にはたまの外食は気分転換にもなるので必要でも、”ゆったり緊張感なく”自宅でくつろぐというスタイルでの食事が好みです。

 

10個目の「トイレは極力、使わない」に関しては自分の努力ではどうにもできないこともあるので、携帯の除菌シートなどをポケットに忍ばせていざというときのために備えておくのも対策です。

 

コロ助騒動で得たさまざまな教訓や新たな価値観に思いを巡らし、自身のこれからの生き方をどうしていくか。

 

喉元すぎればにならぬよう、活かせる教訓は生かしていきたいものです。

 

ではまた。

 

(出典・参考:2020年6/16号)