毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

辻希美ブログ「やらせ疑惑」炎上!?三男坊イタズラにわざと!?

 

 

ころもです。

 

 

炎上の常連、元モーニング娘。辻希美さんの「ある」ブログに批判が殺到していると話題です。

 

6/3付「デイリーニュースオンライン」が報じた問題の部分を以下抜粋。

 

辻はこの日、「イタズラボーイ」というタイトルでブログを更新。「ランドセル 中身をイタズラする僕なう…!!笑。そして私の鞄の中には…リモコン…!!笑」とつづり、一歳半になる三男のイタズラの様子を公開。上の子のランドセルを開けて文房具を散らかしたり、辻のバッグの中にリモコンを入れたりして遊んでいたようだ。 

 

完全に三男坊がブログの重要コンテンツ(中身)として働かされている、という印象しか抱かない内容ですね。

 

つまり、

 

確信犯的な内容なので何も驚くに値しないということです。

 

辻さんは子沢山となり、そのお子さん一人ひとりがブログの大事なコンテンツといっていいほどに登場しているし、芸能人としてテレビで活躍ということではなくブログやYou Tubeの世界で生活の断片をショーウィンドーのごとく開示し続け、報告し続けることによって多大なる収益を得ているのですから、この手のものに対する反応として正しいのはおそらく記事にあるような、

 

「上の子の大事なものを触らせる母親がどうかと思う」

「届かないとこに置けばこんな事にはならないワケで」

「その辺にランドセルほったらかしてるって事だよね。片付けるってしないんだね」

 という素直な感想よりは、

 

・上の子の大事なものを触らせることを意に介さないほどブログコンテンツづくりのほうが大事ということがよくわかる

 

・届かないとこ置けばこんな事にならないワケなのに、ブログコンテンツのために毎日炎上するための工夫をしていて偉いともいえる

 

・その辺にランドセルほったらかしてるって事だよね。片付けるってしないんだね、それもこれもブログコンテンツのためにやってることでご苦労さまだね

 

といった感想のほうがピタリ痒いところに手が届くのじゃないでしょうか。

 

実際、

 

ネット上に寄せられている上記のような批判コメントはまさしくその通りの純粋な疑問だと思うし、これを実生活で例えばママ友などに辻さんが助言という形でいわれたら、ぐうの音も出ないのでは?

 

いずれにしても、

 一歳半の子どもの手が届く範囲は限られているため、手の届かないところに置いておくことはそれほど難しくはないだろう。ブログネタのためにあえて置きっぱなしにしているのではないかという疑いの声もあり、「ランドセルとリモコンは完全にや・ら・せだわね」とヤラセ疑惑まで浮上している。もう少しイタズラをさせない工夫をした方がいいのかもしれない。

と記事は結んでますが、それでは主軸のブログネタが枯渇してしまうでしょうから、「今日のやらせ」は面白かったねという盛り上がり方のほうがお互いの精神衛生上いいかもしれません。

 

辻さんは家族をコンテンツとして世界発信することに馴れすぎているので子供の人権やプライバシーの境界線をブログに寄せられるコメントから知ることも実は重要かもしれないです。

 

たとえば、

 

この三男の一歳半の子供に世の中の何がわかるでしょう。

 

この世に産声を発してわずか18ヶ月程度で人間社会でこれから自分が体験するであろう、または生きていくうえで死守しなくてはいけないものが何であるのか。

 

わかるはずもない。

 

だからこそ、その段階で有無を言わせず、子供の真意や価値判断が行き届かない段階で親が所有物のごとく私利私欲のために私生活を世界発信することがいかに残虐なことかということなのですが、その声が届くならとうに届いているでしょう。

 

誹謗中傷は論外ですが、

 

義務でもないブログのなかで本人がすすんで世界発信するなかでおかしなことがあったら、それに賛否の意見がつくことは必ずしもマイナスなことばかりではないということも、ひとつ知っておかなくてはいけない側面かと。

 

ではまた。

 

(出典元:デイリーニュースオンライン 2020年6月3日)

 

こちらも読まれています

辻希美、体調不良の娘も激写発信「何でも飯の種」批判続出!  

辻希美めまいと手の震え!?たけしの家庭の医学診断での結果は

辻希美”運動会弁当”存続祈願でわかる平和ボケ想像力欠如か 

 

辻希美ヘアカット動画22万視聴に「こんなことがニュース!?」

辻希美おもちゃ扱い子供画像に「これは幼児虐待」と非難轟々 

辻希美ゾンビメイクされた三男の目に異変で眼科も笑顔の怖さ

 

辻希美ハロウィン自虐コスプレが予想以上に不評「まるで…」 

辻希美が恋愛論を熱く語るも「出来ちゃった婚でしょ」の指摘 

辻希美の毎回同じ角度に「余計に目立つよね」も馬耳東風!?