毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

石田純一の終わらない言い訳に「人を苛つかせる天才だ」の声

 

 

ころもです。

 

 

よほどの執着を感じます。

もちろん、芸能界へ対してのです。

 

石田純一さんの未だ終わらないどころか質量ともにバージョンアップしている言い訳としかとれない記事が、5/29付「デイリー新潮」によって配信されました。

 

毎度のことながら世論を読み違えコメント欄は炎上状態です。

 

そりゃそうです。

ツッコミどころ満載の本人の文章が、被害者であろうとする自分自身をさらに窮地に追い込んでいるとしか思えない内容になっているのですから。

 

たとえば、

 

感染経路は、実はよくわかっていません。

 と言っておきながら、「ひょっとして…」ということでよほど些細な、それが原因とは思えない何かでも必死で探り当てようとしているのかと思いきや、

 

4月5日、北関東でゴルフをしたときです。2組8人でプレーした後、デリバリーを頼み、みんなで食事しまして、いま思えば軽率でしたが、日本酒やワインを利き酒のように回し飲みしたんです。

と語る。

 

ひょっとして?

 

もさることながら、まずワインや日本酒を利き酒のように回し飲みするような会合の目的や醜態が浮かんで嫌悪感しか湧きません。

 

妻や子供がいるのに、そしてどこからどういう経路で感染するかもわからないコロナ蔓延中でみんなが疑心暗鬼になり、徹底して外出を自粛して手洗いうがいと努力をし、ゴーグルやゴム手袋、なるだけ会話をしないよう、食事も向かい合わず同じ方向を向いて黙って食べることを国から推奨されているなかで、

 

赤の他人同士がお酒を「回し飲み」していた、という事実。

 

そしてそれを「感染経路は、実はよくわかっていません」のあとに悪びれることもなく暴露する神経…

 

世間に喧嘩を売っているようなもの

 

しかも追い打ちをかけるのはその回し飲みをしていたゴルフのときに一緒だった会社社長から、

 

「あのとき一人、熱があったんだって」 

 

と電話で伝えられたというのです。

つまり熱があった人も回し飲みの中に入っていたと解釈することができます。

 

これ、「感染経路は実はよくわかっていません」どころか、むしろ「感染経路として思い当たるフシが幾つかあります」と言い換えるレベルの露骨さですね。

 

こういった類のおかしな内容は随所にあり、「わからない」と言い切る場面もあれば「店のスタッフやお客さんにもうつさずに済んでいます」とおかしな言い回しで自身の軽率さを正当化する奇妙な言い方を選んだり、なにせ何が何でも世間を説き伏せなくてはという焦りで支離滅裂な文章になっていることだけは伝わってくるから腹立たしくなるのでしょう。

 

極めつけのひとつは症状が出てからの記述で、

 

公的機関には電話が全然つながらず、医師からも「解熱剤を飲んで様子を見てほしい」と言われるばかり。結局、僕が懇意にしている順天堂大学医学部附属順天堂医院の先生に連絡し、診察の約束を取りつけました。

という部分です。

 

懇意にしている医師、よくこれをこの非難殺到状態の今の時点で出したものだと、ある意味感心しています。

 

小2になる息子さん宛の遺言の下りも、世間の反発をくらっただけでしょう。

あまりにデリケートな親から息子への遺言であろうに、自身のイメージ回復のためなら世界中の人間に開示することも厭わないといった姿勢も多くの批判を引き寄せている要因のひとつかと。

 

もはや限界です。

言いわけ三昧すぎてもはや読む気力がありません(読みましたが)。

 

ネットの声を一部だけ最後にご紹介します。

 

聞けば聞くほどイラっとする。
自分が被害者だと思っているのかな。読む気にもならない。

 

純粋な被害者とは違う印象がある。最後は政府に責任転嫁も厚かましいんじゃ?あなたがプライドや価値観を語るのは違和感しかない。もう黙っていて頂きたい。

 

この後に及んですごい人だな。並大抵の精神力じゃない。受けただろう批判の声に順に回答してる。それも言い訳づくしで。嘘も多そう。「え?そんなバカな!?」と思わせる文章も。

 

もうホントにこの人はこの件について話すのやめないといけない。社長のせいにしたり、中々検査が受けられない現状で、懇意にしてる病院診察の約束を取り付けたとかさ、その病院にも迷惑かかるって分からないの?

 

たたかれすぎて死ぬ寸前で遺書も書いたから同情してくれアピール。

 

こいつの事は記事にするな!
名前を見ただけで不愉快になる!

 

話せば話すほどに誠実さから遠ざかり、批判が集まっているといった状況です。

 

妻の東尾さんの立場もこのようなことでは夫婦同類ということでイメージダウンも必至でしょう。

 

夫婦揃って引退して、という声もあるのだから東尾さんからも「三行半か」と書かれた記事にますます信憑性が増しただけの結果かもしれません。

 

では。

 

(出典元:デイリー新潮 5/29)

 

 

こちらも読まれています

石田純一ワインで祝って千鳥足!?マスクなしでタクシー乗車か 

石田純一批判で東尾理子の政界進出が消えたの報に非難殺到か 

援護の声が皆無!?石田純一が「嫌いになった有名人」1位獲得

石田純一「お金だけが人生じゃない」長男宛て遺言も批判殺到

 

山田孝之の沖縄旅行沈黙に松本人志「軽率だった」苦言を呈す 

山田孝之、事務所VIP待遇で謝罪なし!?「ダサい奴」非難殺到 

 

新田真剣佑、自粛中の沖縄旅行謝罪も「闇営業より悪い」の声 

Niki 沖縄旅行を謝罪も「こんなのにも10万渡すのか」非難轟々

 

山田孝之の文春砲を「何の問題もない」ホリエモンに非難殺到 

山田孝之に真剣佑、自粛懇願知事の言葉ガン無視!? 沖縄堪能か 

的場浩司、嫁も娘も偉い!?キレキャラの若い頃より好感度上昇

 

石田純一、謝罪するほど窮地!?「夫婦共々引退して」批判続く

石田純一「とくダネ」に退院早々電話出演「見苦しい」の声 

石田純一、被害者ヅラ退院報告に「TVに出ないで!」批判続出 

 

石田純一、文春に沖縄ゴルフ2回予定暴露で謝罪文も陳腐に!? 

石田純一「シンソウ坂上」生電話出演も医師の忠告で出演中止!? 

石田純一ゴルフ会食女性を悪者扱いで「人間性疑う」批判殺到