毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

有村藍里すっぴん公開に違和感の声殺到!?何を期待してなのか

 

 

ころもです。

 

 

有村架純さんの姉、有村藍里さんのすっぴん公開が話題です。

 

世の中なかなか理解不能なことが整然とまかり通っているというのか、危険な世の中に奔放に身を投げだしている人がいかに多いか驚くばかり。

 

本人がどんな思惑で敢えてひと手間、ふた手間をかけ、頼まれたわけでもないスッピン状態を世界発信するのかの真意はわかりません。

 

わかると言ってしまうことは簡単ですが、その推量できる理由があまりに馬鹿げているので、おそらくもっと深い理由があるのだろうと考えるようにしているといったほうがいいでしょう。

 

劣等意識が肥大し手近なツールで「劣等」という傷にたくさんの絆創膏を貼ってもらいたいのかもしれないですが、それは傷を一時的に覆うことはあっても対処療法に過ぎず傷はあくまで傷のままです。

 

誹謗中傷はよくない一色の世の中になっていますが、それも行き過ぎると怖いなと感じます。

 

発信されたものが何であれ、

 

どんなものであれ、それに意見することがすなわちすべて誹謗中傷と見なされるとしたら、それはもはや言論統制を超えて言論弾圧レベルまでいくでしょう。

 

もちろんだからといっていわれのない誹謗中傷が許されるわけではないし、テラハの件にしても彼女の立場を思えば大変お気の毒に感じまだまだこれからの未来を思うにつけ非常に残念で遺族の気持ちになればいたたまれません。

 

しかしながら、

 

今回もまた顔の造形を話題にして賛否を巻き起こしている藍里さんの「すっぴん」画像などのニュースを観ていると、

 

そしてそれについたコメントなどを読んでいると、

 

出された料理に「美味しい、まずい」の意見を述べることすら今後は弾圧対象になってしまうのかという危惧を覚えます。

 

何を出されても黙って食べて、

 

というのもある種の罪じゃないかと。

 

出すもの、出し方、出したからにはという発信者側の良識の精査なくした一方的な意見一色になってしまうことにも、誹謗中傷と同じ匂いを感じます。

 

よくミニスカートを履いて駅の階段を利用したり、満員電車に乗車して盗撮された、痴漢にあったという話を聞きます。

 

盗撮や痴漢が悪いことは言うまでもないことで、そこに一ミリの共感も同情もないですが、あと一歩ひいて、全体を俯瞰して見る習慣をつけたのなら少し見方が変わってくることもまた事実です。

 

自分がもし被害者なら、何もわからずミニスカートを履いてそういう被害にあったなら、次回からは自衛のためにミニスカート以外のロングスカートあるいはパンツを選ぶでしょう。

 

物理的にすぐにもできる自衛だからです。

そして一定数モラルから外れた人間がこの世に共存している以上、そういった人たちを挑発しないことは賢明な判断だとも思うからです。

 

すっぴんをあげることが回避できない仕事ならお気の毒です。

 

けれども、

 

すっぴんをあげることが義務でも回避できないものでもないのなら、それを自分の意志で世界に向けて大々的に発信した先のこと、5分後の世界を一度でも、3秒でも想像する癖をつけることは大事です。

 

藍里さんのすっぴんにネットでは、

 

すっぴんを披露する芸能人が多いですが、ノーメイクでメディアに出てくるのは失礼なことだということを認識できていないのではないでしょうか。

 

いやー分からん可愛くなければ中傷、可愛くても中傷。

なぜ?何を求めてる?

 

スッピン? 整形していても?

 

普通は、自身の寝起き顔を一般大衆にはさらさんね。 

 

整形してれば可愛くなれますもんね。可愛くなるために整形したんですから…

 

自分の顔にしか興味が無いんだな。可哀想な人。

 

ネットの誹謗中傷が問題になる中、こう言う事をあえてする気持ちが分からない。褒められたいのか自慢したいのか分からないけど、又酷い事言われたら問題になる。種を撒かなきゃ何も起らないのに。

 

 戸惑いを感じます。

 

端的に言えば、

 

褒められたいからこそ、褒められる自信があればこそすっぴんの自分を世間に公表しているのでしょう。

 

しかし結果はこれら一部コメントを見てもわかるように、戸惑いだらけ。

 

整形したことは誰もが周知である以上、こういったコメントが散見することもわかりきったことです。

 

最後のコメントにあったように、

 

種を撒かなきゃ何も起らないのに。

 

というのが実感です。

 

自ら撒くからには、それだけの意図があるでしょう。

その意図を勘ぐらせたり、推察させたりするのはやめたほうがいいかもしれません。

 

いっそのこと、

 

私のすっぴんいけてますよね?ぐらいハッキリ言ってしまったほうが、ああ、意見を言ってもいいんだな、そういう意図でアップしたんだなということで好感もあがるような気がします。

 

妹の有村架純さんはキレイで可愛い、藍里さんは藍里さんで充分に以前より可愛くなったじゃないですか。

 

それで終わりにしたらいいのにと、個人的には誹謗中傷を呼び起こすタネを無邪気にあげる行為に疑問が生まれます。

 

可愛くなったのですから次の段階にいくのがいいと思います。

 

ではまた。

(出典元:クランクイン 5/27)

 

こちらも読まれています

有村藍里インスタでイメチェン披露に「生放送番組出て」要望  

有村架純を見ると姉の有村愛理がちらつくよぎる不幸

サンジャポ有村藍里「頭の形まで変えてる」でスタジオ騒然 

有村藍里の顔が変!?需要ないのにサンジャポは七光りか 

有村架純の姉の有村藍里の顔がブサイク過ぎ!?写真集も大ゴケか