毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

山田孝之の文春砲を「何の問題もない」ホリエモンに非難殺到

 

 

ころもです。

 

 

結果論が多すぎます。

 

今回『週刊文春』で報じられた外出自粛中の山田孝之さんと真剣佑さんの沖縄バカンス騒動にさっそくホリエモンが、

 

「特になんの問題もないと思うんだけど、なんでこんなクソ記事にしちゃうんだろう」 

 と噛みつき、コメント欄は予想どおり炎上状態です。

 

人によっては、「強制力のない自粛要請なので、法的問題もなく犯罪者でもないのですが……」といいますが、本当にそうでしょうか。

 

六法全書に書いてなければ「やめてくれ」と頼み込む人の心を踏みにじっても、何の罪にもならず平気で何事もなかったように堂々と暮らしていいというものでもない。

 

特に何の問題もないと思うんだけど、

 

とホリエモンは擁護しますが、そこにリアルに迷惑を被った沖縄県知事や県民の気持ちはどのぐらい反映されているのでしょう。

 

”要請であり強制じゃないのだから仕方ない”という言い分は、補償もせずに店を休めと要請する政府には使えても今回のケースではどうなのか。

 

ケースバイケースなので一概には言えないまでも、

こと今回の件に限っていえば、

 

沖縄県知事である玉城デニー氏が、

「どうか今の沖縄への旅はキャンセルして受け入れ可能な時期までお待ち下さい。stayhome weekして下さい」

 と嘆願(たんがん:事情を述べて願うこと)していたわけです。

 

見えないウイルスのために鈍感になっているなら、わかりやすく泥だらけの足で友人の家に入ろうとしたとき、その友人が「汚い足で入らないで。いずれ入れてあげるけど今日はやめて、入らないで」とお願いしていると想像して欲しいもの。

 

法律云々を持ち出すまでもなく、

 

そのシンプルな願いを無視できますか。

法律で縛らなければ友人の頼みを無視して、本能のまま泥だらけの足で他人の家にあがるのか?という話になってしまいます。

 

あくまでも今回の件に限定しての話ですが、

 

相手が嫌がっているのに、それも理由を言っているのに法的に問題がない、強制じゃなく要請ならば問題ない、そんな理屈や判断で強行突破したというのなら、それなりの非難や批判を甘んじて受ける覚悟は当然あるのですよね?ということになってしまう。

 

山田さんは外出自粛中であること、沖縄県に今行くことはいけないことだという自覚があったからこそ「こういう時期だから」ということで求められたサインの色紙に日付を書かなかったのじゃないですか。

 

そう推量していた関係者の証言もありました(文春記事に)。

 

わかっていたけど従わなかった。

従わなかったことが悪いことだという自覚があればこそ日付は書かなかった。

そういうことなのだろうなと

 

人によっては「仕事のついでもあった石田純一さんよりタチが悪い」という声もあります。

 

感染した、させなかったなど、数字で割り出し簡単に証明できるものでない以上、自分たち一行が感染しなかったことが「行動を正当化」する免罪符となってしまうとしたらそれもまたおかしな話です。

 

”特になんの問題もないこと”なら、

 

なぜにこれだけの世論が一斉に反応するのか。

なぜに緊急事態宣言なるものに人々が苦渋の決断をとりながらも従うのか。

 

永遠の自粛ならいざしらず、期間限定の自粛期間にすら対応できない人々、演者が今後どういった役柄を演じることができるのかとまで考えてしまいます。

演じたところでそこにリアリティを感じることができるだろうかと。

 

他人の人生を生き分ける才能や技術を要する役者が、事の重大さや来県をいやがる県民や知事の言葉、想いを汲み取ることができないほど想像音痴だとしたら、そんな役者が演じる映画を観たいと思う人も限られてくるでしょう。

 

批判されてもいいから好きにするという次元じゃないことも、どれだけ理解できているのかと心配になります。

 

悪い人ではないと思うのですが、この騒動に「特になんの問題もないと思うんだけど」と反論待ちで口を出してしまうホリエモンに批判が殺到するのも当然の帰結ということになります。

 

石田さんにしても山田さんにしても”結果論にあぐらをかきすぎ”です。

  

ではまた。

 

(出典元:中日スポーツ 5/20)

 

 

こちらも読まれています

山田孝之の沖縄旅行沈黙に松本人志「軽率だった」苦言を呈す 

山田孝之、事務所VIP待遇で謝罪なし!?「ダサい奴」非難殺到 

石田純一が芸能界引退危機!?スポンサーも完全NGで負の連鎖 

 

新田真剣佑、自粛中の沖縄旅行謝罪も「闇営業より悪い」の声 

Niki 沖縄旅行を謝罪も「こんなのにも10万渡すのか」非難轟々

 

山田孝之に真剣佑、自粛懇願知事の言葉ガン無視!? 沖縄堪能か 

石田純一「お金だけが人生じゃない」長男宛て遺言も批判殺到 

 

的場浩司、嫁も娘も偉い!?キレキャラの若い頃より好感度上昇

石田純一、謝罪するほど窮地!?「夫婦共々引退して」批判続く