毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

石田純一、被害者ヅラ退院報告に「TVに出ないで!」批判続出

 

 

ころもです。

 

 

炎上や騒動を起こす人にありがちな、あえての「論点」ずらし。

それが今回新型コロナウイルス感染から退院となった石田純一さんの場合にも当てはまったようでコメントには非難が殺到しています。

 

俳優の石田さん66歳が13日にブログを更新して退院を報告。

 

しかし、

 

「報道各社 及び 読者、視聴者の皆様へ」の書き出して始まった謝罪文の論点が完全にズレているということで世間から数多くの非難の声があがっています。

 

ブログには敢えて行かず、それを報じたオリコンニュースから問題箇所を以下、転載。

 

「この度 私 石田純一が新型コロナウィルスによる肺炎に罹患したことで多くの方々にご迷惑をおかけし、不快な思いにさせてしまったことを深くお詫び致します。大変申し訳ありませんでした」と謝罪。

 続けて「適切な治療と温かい看護のお陰です。本当に、本当にありがとうございました」と感謝を伝え「家に帰る私のこの第一歩は、世間的には取るに足らない小さな一歩でしかありません。しかし我が家にとっては、子供たちとまた人生を共にすることを許された大切な一歩です」。

 「そしてこうした無数の一歩がとてつもなく大きくなり、何らかの形で、近い将来このコロナ禍を鎮静させ克服することにつながっていくことを願わずにはいられません」と思いを記した。

 「新感染症とのたたかいは、今回限りではないでしょう。未知との奮闘はこのあと何度も続くと思われます。とはいえこの度のパンデミックに対し、叡智と共に不退転の勇気で立ち向かわれた方々の、献身と成果がすでに快挙です」とつづり「尊敬と感謝で、我々の記憶に永くとどめおきたいと思います」とした。

 最後は「社会においては相当厳しい状況がまだ続きますが、みんなで心を寄せ合い 協力し合って何とか乗り越えたい、と決意を新たにしています。今後ともよろしくお願い申し上げます」とメッセージした。

 

以上が、謝罪内容部分です。

 

無事に退院できたことをこれほど素直に喜んで貰えない方も珍しいですが、それも実際に石田さんがとった行動とこの謝罪文の「ズレ」を知れば納得かもしれません。

 

なにせ、

 

この度 私 石田純一が新型コロナウイルスによる肺炎に罹患したことで多くの方々にご迷惑をおかけし、不快な思いにさせてしまったことを深くお詫び致します。大変申し訳ありませんでした

 

と完全に論点をはぐらかし、全くお門違いである「コロナに罹患した」ことこそが世間に対し自身が詫びることだと思っている、思わせている姑息。

 

コメント欄ではこのことに関し、

 

コロナに掛かったことが悪い訳だはないんだよ。その前後の人として無責任な自分勝手な行動が多くの人や企業に迷惑をかけていている事をまずは謝まるべきだし賠償もしなきゃいけないんじゃないの?

 

結局、あちこちにウイルスをばら撒いたことが問題であることをわかっていない。不要不急のゴルフ、そして3密の会食で感染。これまた不要不急の沖縄旅行でホテルやゴルフ場、飛行機にウイルスをばら撒いてきた。そして『ほんとにコロナの治療?』と疑われるほど長い長い入院。被害者面でのコメントはいかがなものか。

 

誰も必ずしも感染したことを非難しているわけではない。如何にも感染しそうな行動ばかり取っていたことを非難しているのだと思う。

 

タイミング悪く、受け入れ先がなかなか決まらず亡くなった若い力士のニュースのあとに見たからか、この人が軽率な行動で貴重な病床を占拠していたことに余計腹が立つ。

 

罹患しなくても危険なウイルスだなんてわかりきってたこと、家族だ、我が子だなどと言ってるけど、ただただ軽い、何の意味ももたない言葉。空々しさしかない。このバカにかかった手間で他の方に手が回らなかったとしてらコイツは許されていい存在じゃない。

 

若い力士がなかなか病院に受け入れてもらえなかった。保健所にも繋がらなかった。
石田純一は容体も落ち着いているというのになかなか退院しなかった。このベッドにこの力士をチェンジしてあげたかった。

 

素直に喜べない。28歳の力士が亡くなったニュースの後では特に。もうテレビも取り上げない、仕事を出さないようにして欲しい。

 

今朝も若い力士の方が亡くなりました。入院先が見つからない初動の対応のまずさが大きく作用したのではと思うと、入院先から生出演さえ辞さなかったあなたの身勝手な行動を許すわけにはいきません。もう2度とテレビに出てほしくないし、相変わらずゴルフ番組が放映されていることにも納得できない。

 

コロナに罹患するのが悪いのではない。そのことにたいする謝罪は、コロナ患者への精神的負担になるからやめてほしい。「こんな状況なのに沖縄に行き、ゴルフをして、みんなでわいわい楽しんだこと」に対する謝罪であって、コロナは今はもう誰がいつ罹患してもおかしくない状況なのだから、「コロナに罹患して迷惑をかけた」というのは絶対に避けてほしい謝罪の言葉だと思う。

 

こんな状況でゴルフしていたこの人のために貴重な病床と医療のマンパワーが消費されていたと思うと、憤りを感じる。検査したくても受けれず亡くなった男性の存在を考えると尚更。

 

この人か無駄に病床塞がなければ、亡くなった力士の方はすぐに入院できたかもしれないよね。ゴルフしてコンパニオン呼んで会食もして、ハワイにも行って。好き勝手無責任した人が、検査も治療も優先して受けられて、どこか間違ってる。

 

憤りの声殺到です。

 

身勝手な行為、想像力の欠如の凄まじさ、にもかかわらずの手厚い入院加療の経緯をきかされる腹立たしさ、それは「もう語るな、出るな」の気持ちにもなります。

 

ましてや、

 

28歳の力士が新型コロナウイルスに感染し亡くなったという報が入ったばかりとあれば、その行き場のない憤りの矛先は仕事と称してゴルフ三昧、3密三昧と言われてもしかたのない無責任な行動をとった芸能人に向かうのも致し方ないでしょう。

 

なにせ、

 

亡くなった20代の力士は38度台の高熱が続きながらも保健所への電話はつながらず、複数の近隣病院への依頼でも受け付けてもらえず……ようやっとPCR検査で陽性と判定されてからほぼ一ヶ月後に都内の病院で死去されたのですから。

 

たらい回される状況がわかった。
こんな酷い状態になっても、受け入れてもらえないなんて。

石田純一や、テレ朝の富川アナは簡単に入院できたイメージがある。
人によって、対応が違うのか?何か圧力でもあるのか?
そう思われても仕方ない。

 

といったコメントも。

 

「もっとも」です

 

身勝手な沖縄ゴルフの実態を隠すような「コロナに罹患してしまい」というあくまでも自分も被害者の一人である風を装った「論点ずらし」の今回の退院報告が多くの人の感情をさらに逆撫でしたのは間違いありません。

 

コロナ禍によって多くの芸能人が淘汰される今。

世間の声が反映されるならいい機会と思います。

 

では。

 

(出典元:オリコン 5/13、 日刊スポーツ 5/13 )

 

 

こちらも読まれています

石田純一の終わらない言い訳に「人を苛つかせる天才だ」の声

石田純一が芸能界引退危機!?スポンサーも完全NGで負の連鎖 

石田純一「お金だけが人生じゃない」長男宛て遺言も批判殺到

新田真剣佑、自粛中の沖縄旅行謝罪も「闇営業より悪い」の声 

Niki 沖縄旅行を謝罪も「こんなのにも10万渡すのか」非難轟々

 

山田孝之の文春砲を「何の問題もない」ホリエモンに非難殺到 

山田孝之に真剣佑、自粛懇願知事の言葉ガン無視!? 沖縄堪能か 

的場浩司、嫁も娘も偉い!?キレキャラの若い頃より好感度上昇

山田孝之に真剣佑、自粛懇願知事の言葉ガン無視!? 沖縄堪能か 

的場浩司、嫁も娘も偉い!?キレキャラの若い頃より好感度上昇

 

石田純一「お金だけが人生じゃない」長男宛て遺言も批判殺到

石田純一、謝罪するほど窮地!?「夫婦共々引退して」批判続く

 

石田純一「とくダネ」に退院早々電話出演「見苦しい」の声  

石田純一、文春に沖縄ゴルフ2回予定暴露で謝罪文も陳腐に!?

石田純一「シンソウ坂上」生電話出演も医師の忠告で出演中止!? 

 

石田純一ゴルフ会食女性を悪者扱いで「人間性疑う」批判殺到 

いしだ壱成 離婚原因は未成年恋人との不倫か!?文春に交際宣言