毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

上沼恵美子ラジオ4週連続欠席もリスナー「本人の意思」尊重

 

 

ころもです。

 

 

上沼恵美子さんが自身のラジオを4週連続で欠席。

緊急事態宣言が31日まで延長になったことで、当初の出演見合わせが4日までだったのを、11日も見合わせることになったため心配の声がリスナーからあがっています。

 

ラジオで代役を努めている北村アナウンサーは「上沼さん、お元気でいらっしゃいます」と近況を明かしたようですが、なかには電話出演ぐらいして声をきかせてという訴えもあるのだとか。

 

関西の女帝として人気のある上沼さん。


いくらお元気とはいえ65歳ということ、さらにTV局やラジオ局独特の環境からすればこのぐらいの慎重さは当然だと思うのですが、心配のタネはそこからだけではなさそうです。

 

関西在住の芸能関係者は「アサ芸Biz」のなかで、

 

「……前略、上沼さん自身、親交があった岡江久美子さんの訃報にとても心を痛めていることもあって、しばらくは出演を見合わせることになりそうです」

と語り、

 

またあるテレビウォッチャーは「アサ芸Plus」のなかで、

「……前略、上沼さんは自身の番組で “いつやめてもいい” みたいな発言を時々しますので、コロナが収まってからすんなり復帰するのか、ちょっと心配になりますね」

と語っています。

 

親交の深かった岡江さんの訃報と、そもそも続けることに執着がなくなってきている、この2つだけでもいつ番組を卒業してもおかしくないところに加え、自分自身もいつ感染するかもわからない恐怖まで加わるとなれば、それは代役にまかせられるならこの時期に無理して出演する必要は全くないと思いますが、ファンからしたら電話出演なら大丈夫だろうから、それぐらい出ても……となってしまうのでしょうか。

 

しかし電話ぐらいといっても、

 

そこはだいぶトークの勝手が違うでしょうし、仕事を始めるとなればスタッフとの打ち合わせのようなことも出てくるかもしれない。

 

あるいは機材云々でスタッフが自宅にくることだってあるかもしれない。

 

そういったすべてを想像してみれば、完全にこの時期は不要不急のものを回避しようという、いい意味で上り詰めた方の判断があったのだろうと思いますがどうでしょう。

 

 

危険を犯してまで出演する意味もないと思う

 

上沼恵美子さんは1955年生まれの65歳。

ご主人は元関西テレビ所属のテレビ演出家でありプロデューサー、常務取締役・制作局長で元メディアプルポ(関西テレビ完全子会社)の代表取締役会長。

 

この2つだけでも今の時期にラジオを休むのは何の問題もないし、ころもが上沼さんであったとしても休みますね。

 

そもそも、

 

執着も薄れ、親交のあった岡江さんという自分より年下の方が亡くなったのですから、気分だって普通に優れないでしょう。

 

過去に急性A型肝炎で入院していたこともあるのでなおさらかと。

 

ラジオをやっていた赤江アナや住吉アナが続けて感染したことも無関係とは思えないですが、これだけだと「電話なら3密じゃないし」と言われそうですが、もうひとつ、毒舌が魅力である上沼さんならではの『悩ましさ」もあるのじゃないかと。

 

それは岡村隆史さんのゲス発言です。

 

上沼さんはもしかしたら、そちらの動向というのか世間の声なるものも敏感に察知して慎重に慎重を期して思うところもあるのかもしれません。

 

そんな風に個人では思っています。

 

いずれにしても、

 

唯一無二のトーク力を持っている上沼さんにはこれからも長く楽しませて欲しいので、不要不急といっては申し訳ないですが、リスナーや局の意向、思惑といったすべてを捨てても自身の命を優先して気が済むまで自粛、欠席し続けて欲しいと思います。

 

上沼さんは過去に、自身が出演しているCM商品より安いものがあったのでそれを購入しようとして一般人の方からあれこれ言われるのがいやになって何千万円も頂けるCMの仕事をしないことにしたと語っていました。

 

お金より自身の生きやすさのほうが大事と思える、そこに重点を置いているのだろうなと伺えるエピソードじゃないですか。

 

仮に今回のことでレギュラーが全部なくなっても納得する方に思えます。

 

まだまだあと30年ぐらいは喋り続けて欲しいです。

今は納得いくまで休養を。

 

では。

(出典:サンケイスポーツ 5/4) 

 

こちらも読まれています

浜田雅功が老けて顔が違う!?息子の体調不良で声もカスカスか 

ダウンタウン浜田の息子ハマ・オカモトPCR検査の結果は!? 

松本人志の困窮芸人へ無利子貸付に「俳優界より人情味ある」

 

松本人志、後輩救済に自腹で無利子無担保上限100万貸し出しか 

松本人志ワイドナショー7/28「俺が全員芸人連れて出る」発言

松本人志が夢見る葬式が意外だった件