毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

イモト『イッテQ』卒業誤報の目的は!?日テレも否定の不思議

 

 

ころもです。

 

 

誤報だったようですね。

しかし誤報だったのか、で終わるにはだいぶ気持ちの悪い記事です。

 

昨日、5/8(金)11:00に「東スポWeb」が、

 

「イッテQ!」世代交代イモト、森三中が卒業へ 後継は「3時のヒロイン」

 

というタイトルでイモトさん森三中さんの卒業記事を配信。

 

なぬ!? イモトが卒業?
となった同日、4時間半後の15:39に今度は「オリコンニュース」が、

 

イモトアヤコ『イッテQ!』卒業報道を否定「まだまだ見てない景色やチャレンジがたくさんあります」

 

というタイトルでイモトさん自身が卒業を否定した記事を配信。

 

え? どういうこと!?

最初に配信した東スポがいくら東スポとはいえ、あまりに事実が違いすぎる。

今回の誤報はどうして起こったのか。個人的に考えてみました。

 

最初の「東スポWeb」の記事では日テレ関係者の、

「最近の『イッテQ』は、テレビ朝日の『ポツンと一軒家』に視聴率で負けていることもあり、日テレ側はこのコロナ禍による休み(4月26日は放送なし、5月3日は総集編)の間に、出演者を見直すことにした」

というコメントがあり、

番組関係者の、

「女優志望のイモトアヤコが最初に降板を申し出たんです。番組内では“珍獣ハンター”や登山部で引っ張り、2009年には24時間テレビのマラソンランナーも務めたイモトですが、昨年11月に登山ロケでコンビを組んだ『イッテQ』のディレクターと結婚。それもあるのか、番組を卒業し、女優業一本に絞ることを決意したようです」

というコメントも紹介。

さらにこの番組関係者の、

「番組としては、イモトだけいなくなるのではリニューアルとしてはバランスが悪いので、話し合いの末、ベテランとなった森三中が卒業することになった。番組開始当初から、温泉同好会、世界中のアトラクション、寒中水泳などに体当たりで挑んできた3人でしたが、40代になり、最近は体力的にもきつくなっていた」

というコメントも載せています。

 

また前述の日テレ関係者は、

 

「黒沢の休業を受け『イッテQ』でも3人の出演を見合わせることになった。そこで、急きょ、代わりに引っ張り出されることになったのが『3時のヒロイン』の3人だったんです」

と語り、後継者の名前まで出し、番組関係者もウッチャンが、

「3人の笑いのセンスを評価し、まずは森三中の代役として出演することを承諾したそうです」

と面談結果まで伝えている。

 

「女優志望のイモトアヤコが最初に降板を申し出たんです」という言葉まで掲載されているのだから、イモトさん降板、卒業ということで記事が書かれてもおかしくはないわけですが、実際は当の本人であるイモトさんが明確に「卒業しません」と否定しておりこちらが真実と見るのが当然でしょう。

 

だからといって、日テレ関係者や番組関係者からのコメントが本物であるとするなら、それを聞きかじった記者が早合点したのか、とも思われるのですがコメントの内容が正しいという前提に立つならば、誤解というものとも違うように思える。

 

推察としては、

 

この非常に重要な卒業や降板といった話し合いのなかに当事者たちがいたのかどうかが不透明になってきたなということと、少なくとも、この記事に書かれるような内容が水面下で本人たちの了解なしに進められた部分もあるのかな、ということでしょうか。

 

正直よくわからないですが、

 

昨日、イモトさんが明確に卒業を否定したというオリコンニュースが配信されたその2時間後に再びオリコンニュースが記事を配信(17:23)しているのでそちらをご紹介しましょう。

 

そのタイトル、

『イッテQ!』卒業報道、日テレも否定「そのような事実はございません」

というもの。

 

つまりイモトさんも否定したけど、日テレも否定という記事です。

(オリコンニュースがその後日テレに取材)

 

オリコンニュースの取材に対する日テレ側の返事は、「そのような事実はございません」ということでイモトさんの卒業報道を否定しています。

 

ここでは15:39配信で卒業否定したイモトさんのインスタに綴ったコメントを再び掲載、

 

そして、

この日の一部ネットニュースが、『イッテQ!』のイモトと森三中が卒業すると報道。イモトは女優に専念のため、森三中は同じ女性トリオの3時のヒロインとの交代のため、今夏にリニューアルすると番組関係者の証言をもとに報じていた。

というなんとも端切れの悪い、結局なぜに誤報となったのかを言及することはない内容で結んでいました。

 

完全なる個人の見解、推察となりますが、

この誤報には「得るもの」もあったということを見逃してはならないと思うのです。

 

気づいている読者も少なくないと思いますが、最初の誤報と言われる「イモト降板、森三中卒業」そして、「後継者として3時のヒロイン」という3つの大きなワードが出たことで、それぞれの現時点での需要や評価が予想通りといっていいのでしょう、得られているという点です。

 

リニューアルのため卒業、降板と配信した東スポWebの記事には5000件近いコメントが現時点で寄せられています。

そのなかには、イモトさんに対するこれまでの評価、森三中の3人に対する思い、3時のヒロインへ対する不満や不安の声といったものがふんだんに入っている。

 

これは貴重すぎる意見です。

 

番組を存続するうえで、またとない資料じゃないですか。

 

誰を卒業と言う名で降板させるか、あるいはとどめるか、代役は果たして3時のヒロインでいいのかどうかがこの5000件のコメントを読むだけでも手にとるようにわかる。あまりにも貴重な資料です。

 

卒業を否定したイモトさんの記事にも2000件近いコメント、オリコンニュースの第2報にも現時点で1000件を超すコメントが集まっています。

 

番組を運営する側の人間としたら、これほど参考になる有益な情報はないでしょう。

 

それが何を意味するか、ということに光をあてると見えてくるものもあるのかなと、それが個人的な推察です。

 

悪意ある記事が、実は練りに練られた記事であることだってもしかしたらあるのかもしれない。

 

答えがわからないときは、自分が当事者だったら?と考えると見えてくるものがあります。

 

ではまた。

 

(出典:東スポWeb 5/8、オリコンニュース5/8) 

 

 

こちらも読まれています

内村光良『イッテQ』不運続き報道でウッチャン同情に疑問!?

手越祐也、無期限の全芸能活動自粛で実業家の道が現実味!?  

手越祐也『イッテQ』通達無視!?「この先不安」知人に明かす

手越祐也、謹慎中に六本木で女性と豪遊に「解雇して」殺到か

 

手越祐也ジャニーズ内で四面楚歌!?スキャンダル王を敬遠か  

NEWS手越祐也スキャンダル続きでジャニーズ退所で調整!?  

手越祐也コロナ禍に手越ガールズ集め飲み会開催に非難殺到 

 

イモト「イッテQ」降板女優専念!? 森三中は卒業も驚きの顛末 

森三中・黒沢かずこ2度目の陰性発表も「引き続き養生して」 

『イッテQ』チーム全員自宅待機『報ステ』〜感染?実は逆!?

2019年 累積視聴率TOP15を発表!ポツンと一軒家は何位? 

 

イッテQ「麒麟がくる」視聴率超えもイモト過酷ロケへの不安

イモトアヤコ結婚生発表に祝福の嵐!相手は石崎ディレクター 

イッテQはいくら!?バラエティ番組の制作費をFLASHが公表!

イモトアヤコ「美女化」持ち上げ記事の意図は何か!? 

イモトアヤコ「かわいい」追求でファン離れ加速!?ギャップに不満