毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

福原愛インスタ褒め言葉に「勘違いし過ぎで見ていられない」

 

 

ころもです。

 

 

炎上しやすい芸能人には共通点があります。

なので、だいたいメンバーも決まってくる。

 

元卓球選手の福原愛さんなどもレギュラー化しているというのか、させられているというのか、インスタで披露する画像、それについた”一般的な洞察から生まれる感想”とは「だいぶかけ離れた」ファンコメントの類がおもしろおかしいタイトルをつけられ「さあ、叩け」といわんばかりにヤフーニュースに掲載される。

 

本人は個人的なインスタにアップしているだけなんだから、それを”勝手にニュースにするほうが悪い”というのが擁護派の意見だと思いますが、本当にそうかなと考える冷静さもここまでくると必要です。

 

 

今回は着物姿を披露。

 

インスタに「気分転換で携帯にあった写真の中からトップ画像を変えてみました(^-^)」と、あでやかな着物姿を披露しています。

 

コロナのこともあり在宅のなかネタ探しに苦労していることがうかがえますが、多くの人にとって「奇跡の1枚」や2枚、ときには3枚も4枚、といえる写真はあるものです。

 

けれども、

 

写りが良ければ良いほど、

あるいは、幸せ感が漂う写真であればあるほど

 

今はちょっと違うかな、

 

という感覚になる。

 

もちろん、価値観の違いや置かれている環境によってはその「今は違うかな」への向き合い方や感じ方も変わってくることは当然あるでしょう。

 

しかしながら、

 

今回は小さなコミュニティでの話ではなく、全人類が被っているというコロナ禍ですから、それにはどうやら当てはまらない。

 

つまり、

 

経済が疲弊し生活に困窮する人々が増え続けるなかで、自分の過去の自慢でしかない着飾った衣装をあげることに「何の意味があるのか」と通常は思うものだし、それをインスタアップすることによって「一体何を言わんとしているのか」ということで人をいたずらに翻弄したり不愉快にさせることになると考えてしまうもの。

 

けれども炎上系の方たちは明らかにそこが違うのですね。

 

今こそ、という嬉々とした感覚のほうが強いように見える。

今このときだからこそあれを、これを、それを、という……不思議な自己承認欲求に駆り立てられていく。

 

罪ではないですが、善というものとも違う、あの”私、素敵な生活、人生を送っています”ミテミテ感覚はある種の特殊能力といえるほどに強い。

 

「気分転換で携帯にあった写真の中からトップ画像を変えてみました」

 

ということで着物姿をアップした福原さん。

たしかに着物はそれ自体素晴らしいものだし、卓球姿よりは楚々として見える。

 

しかしそもそも着物姿は誰が着てもたいてい見栄えが良くそれなりにキレイなもの。

 

フォロワーの、

「まあ、愛ちゃん可愛い」「素敵すぎます」「旦那が羨ましいくらい美人です」「着物美人のあいちゃんは凄い憧れです」「愛ちゃん和服も似合ってますね」

という言葉に気分は高揚するかもですが、これらがインスタ内でとどまらずヤフーニュースにまでなってしまうと「井の中の蛙」的なやりとりに世間はどうしても冷静に「あらあら」という気分になり、コメント欄は忖度のない言葉で埋め尽くされていきます。

 

いい悪いじゃなく、そういうことを期待して記事も書かれていることは誰にだってもはやわかるレベル。それこそ歯が浮くレベルの褒め方ですから、当然です。

 

なにせタイトルは、

 

福原愛さんの着物姿に絶賛の嵐「旦那が羨ましいくらい美人」「さすが大和撫子」 

 

です。

 

やりすぎ。

 

ネットでは案の定、

 

美人ではない。羨ましくもない。大和撫子でもない。

 

何かの反動? 少なくとも美人じゃないでしょ。

 

こんな時にラブラブアピールや綺麗な着物姿の写真は、素直に見れないし、正直ストレス倍増する。

 

この程度の容姿であれば、旦那のことを羨ましいとも思わないし、美人でもないし。

大和撫子で有れば人前にキスしている写真なんて晒さない。

 

ほら、美人なんて言うから。つけ上がって勘違いが度を超えてる。ダメだって。お世辞にも美人なんて言ったら。1番勘違いしやすい人種なんだから。

 

ここまでくると見ていて痛々しい。周りで誰か注意してあげる人はいないのかね。

 

着物姿はみんなそんなもんだと思う。シュッと姿勢が良くなって佇まいはみんな普通に綺麗になりますよね。でも愛ちゃんが美人というのはちょっと違和感。感覚は人によって違うもんだね。

 

まだ自粛生活で、経済も止まっている状態の世の中で何度も何度もこの方達は自分たちの幸せアピール!! ホンマに止めて欲しい。空気読め!!

 

旦那さんはイケメンだけど奥さんは至って普通ですよ。別に綺麗でもない。

 

愛ちゃんを嫌いではないが、美人とも大和撫子とも思った事はない。

 

んー美人ではないし、大和なでしこでもない、なのになんでそんな書き方するのか分からない。

 

ほめすぎだと思う…。この方を美人と思ったことはないけどね…。

 

美人でもなくスタイル良くもなく、大和撫子ってどんな事カモ知らない様で。
ただただ呆れるだけ。

 

美人ではない。卓球選手のころは好感が持てたけど。本当の大和撫子なら、自分から進んで写真など世の中に公開したりしないと思う。

 

今、この時にやらなくても…。こんなに自己顕示欲の強い人だとは思わなかった。

 

福原愛は美人ではないと思うし、大和撫子でもないし、旦那もうらやましくない。

 

記事のおかげで「美人じゃない」認定が高確率で起こってしまいました。

 

それもこれも、

 

不要な時期に不要な過去写真を探してまで掲載したことが原因ということになります。

 

インスタを記事にするなという意見はもっともであると同時に、SNSを使う側の意識としては残念な認識ということになってしまうでしょう。

 

世界に発信されてしまう画像ですから、ファン向けにだけ見せたいということなら違うやり方をするしかない。

 

出した以上は感想が押し寄せる。
その感想は褒める一辺倒だけではない、これ当然。

 

福原愛さんがアピールする必要もない幸せ、ラブラブ感を出せば出すほど世間は心配してしまうでしょう。

 

それ、今じゃないよね?と。

 

目的のわからない画像は叩かれる運命にある、そういうことなのかもしれません。

 

ではまた。

 

(出典元:ENCOUNT 5/7(木))

 

こちらも読まれています

福原愛がうざい!?幸せ自慢しすぎでしつこい勘違いの声続出 

福原愛インスタで旦那と過去写真で幸せアピールも散々コメント 

 

福原愛に中国人が嫌悪!?「武漢への応援の言葉もないなんて」

福原愛ブログで引退発表「やるべき使命は果たせたかな」

福原愛コロナウィルス戦々恐々中の家族写真に「今、出す?」

福原愛インスタで旦那と熱々夫婦ショット公開に「痛い夫婦」

 

福原愛が出産後に五輪復帰目指すも夫の成績は急降下中の現実 

福原愛がうざい!?幸せ自慢しすぎでしつこい勘違いの声続出 

福原愛のダブル披露宴に「嫌い」続出!ディズニー挙式値段は