毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

松本人志の困窮芸人へ無利子貸付に「俳優界より人情味ある」

 

 

ころもです。

 

 

「水商売のホステスさんが休んだからといって、普段のホステスさんがもらっている給料を我々の税金では……。俺はごめん。払いたくないわ」

 

そんな発言をして物議を醸し出したのは、情報番組「ワイドナショー」での松本人志さんこと、松ちゃんでした。

 

 

しかし、

以前ここでも記事にしましたが、↓↓↓

 

関連記事:松本人志、後輩救済に自腹で無利子無担保上限100万貸し出し

 

5/4付「スポニチ」に改めてその貸し付けについての記事が報じられていました。

 

緊急事態宣言が全国的なものになり、GW明けの5/6までの自粛に向けて国民の多くが踏ん張っていたわけですが、昨日この緊急事態宣言が1か月延長ということになりだいぶ風向きが変わってきたように思います。

 

口を出す人間は金も出さなくてはいけない。

それはある意味当然のことなのに、勤勉な日本人であることに頼りきって要請という緩やかさで命令に等しい効果を狙おうとしたこと、さらには一回目の給付金すらまだ手にできないなかで延長を強いるというダブルパンチに疑念と憤懣をつのらせた国民がそろそろ自衛のために動き出すだろうことは容易に想像できます。

 

あらゆる職業に影響を与え続けているコロナ禍ですが、お笑い界ではやはり松ちゃんが今回も動いたということで、命拾いできる芸人さんはある意味幸せかもしれません。

 

その内容は以前記事にしているので重複となりますが、

 

1人上限100万円を無利子無担保で貸し付けるプランで、返済期間は5年間

 

面識のある後輩を考えれば貸し付ける人数は1000人ほどにも広がる可能性もあるという話で、そうなれば総額は10億円ほど。

 

さすがに芸能界の重鎮、お笑いの重鎮とその太っ腹ぶりに驚くわけですが、貸し付けの条件として「おもろいやつ」とあるのが、シンプルなだけに「5万円くらいしか借りられなかったらどうしよう」と悩む声があるというのだから芸人として今後もやっていくかどうかを向き合わせるという効果も加わりそうですね。

 

これはしかしアタックしないのはもったいない

 

自分が芸人さんなら腕試しも兼ねて応募します。

 

国が用意した給付金や融資以外にもうひとつ救済する場所があるということなのですから、ここは単純にありがたくと思うのですが、結果どのぐらいの人数が応募してくるのか。

 

スポニチの記事では1000人ほどまで貸し付けが広がる可能性が、と予想してますが、それ以上になる可能性ももちろんあるわけで、一体どのぐらいの金額を松ちゃんは用意しているのでしょう。

 

それこそ、

 

「このまま休業が続けば、夜の銀座は失業者が続出する、銀座にしてからこの悲惨な状況。各地域の繁華街は推して知るべしですよ」 

(引用元:サンデー毎日 2020年5月10日・17日合併号) 

 

と語るクラブ関係者の言葉もありますが、

 

7丁目のクラブホステスさんは、

 

「3月はちゃんと出勤してますから、給料が出ると思ったんですが、店に連絡したら『金がない。店が潰れる』と言われた。他の店も未払いが続出しているんです。10万円の給付金では焼け石に水ですよ」 

(引用元:サンデー毎日 2020年5月10日・17日合併号) 

 

というのですから、苦しいのはお笑い界だけではないということで本当に深刻。

 

そういえば俳優界の窮状を西田敏行さんが政府に訴えバッシングを受けたことがありました。

 

俳優界には松ちゃんのような太っ腹な先輩がいないのでしょうか。長い撮影期間で懇意になっていく俳優たちの平常時での楽しいインスタはあがっても、こういうときに稼いでいる人が誰か一人でも「無利子貸付」のような救済で声をあげることがないというのは興味深いです。

 

終息がいつになるかもわからない、仮に終息したところですぐに元のようにエンターテイメントが再開されるかといえばそれも確約できる要素は見いだせないとなれば、この太っ腹な松ちゃんの救済策に「大したものだ」と喝采の声が多いのも頷けます。

 

ではまた。 

 

(出典元:スポニチアナックス 5/4、サンデー毎日 合併号)

 

こちらも読まれています

上沼恵美子ラジオ4週連続欠席もリスナー「本人の意思」尊重 

浜田雅功が老けて顔が違う!?息子の体調不良で声もカスカスか

 

ダウンタウン浜田の息子ハマ・オカモトPCR検査の結果は!?  

松本人志、後輩救済に自腹で無利子無担保上限100万貸し出しか 

松本人志ワイドナショー7/28「俺が全員芸人連れて出る」発言

松本人志が夢見る葬式が意外だった件