毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

玉川徹「モーニングショー」リモート出演で下パジャマが反響

 

 

ころもです。

 

 

玉川徹さん、下半身パジャマでしたね。

予想どおりで笑いました。

 

テレ朝は「報道ステーション」富川悠太アナウンサーが新型コロナウイルスに感染。

 

それを受けて初めて迎える月曜「羽鳥慎一モーニングショー」だったので、コメンテーター二人、玉川さんもリモート出演とわかり安心しました。

 

しかし同時に、

 

それまでも十分に危険なスタジオ収録だったというのになかなかリモート放送に踏み切らなかった状況は反省すべき点ではないかと思います。

 

スタジオには羽鳥さんと斎藤ちはるさん、そして岡田晴恵さんの3人だけが登場。

 

岡田さんはふっくらしていたテレビ出演当初のときよりだいぶやつれた感じになってますが、ヘアメイクと衣装はタレント寄りになってきて、毎回そこが良くも悪くも見どころになっていてツッコミどころ満載です。

 

それはさておき、

 

玉川さんまでもがスタジオに不在になってしまう「モーニングショー」の現状一つを見てもコロナがいかに身近にきているかがわかるわけで、ことにテレ朝の社員でもある玉川さんなどは、

 

「どれぐらい自分の身近に迫ってきているかといえば、例えば、宮藤官九郎さんが感染したときは、私の知り合いの知り合いなんです。今回は私の知り合いも感染している。どんどん近づいてきている」

と語り、

 

「知り合いの知り合いなら1万人に1人、1000人に1人。知り合いレベルってなると1000人に1人から100人に1人の間のレベルだろうなと」

と続き、

 

「これは検査いっぱいやってないから、実際どれぐらい感染しているか分からないけど、肌感覚としてついに知り合いレベルまできたという風なことでいえば、潜在的感染者は相当広がっていると私は考えている」

と推量していました。

 

印象に残っているコメントは、

 

「誰にも会わなかったら感染しないんです。そういうふうな意味で家にいろってことなんですね」

と癌などの病気とちがって、感染症に関しては絶対に感染しない方法について力説。

 

「みんな家にいる方法を考えましょうよ」

ということで、映像でうつるスーツ姿の上半身の下はおそらくパジャマなんだろうなと思っていた矢先に、

 

「家にいると僕なんか今日、下がパジャマですよ、はっきり言いますけど」 

 と暴露。

 

それを聞いた羽鳥さんは最初は「それはいわなくていいです」といったものの、

 

なんと、

 

「1回立ってもらっていいですか」 

  

と続け、

 

それを受けた玉川さんは立ち上がり、スーツ・ワイシャツ・ネクタイ姿の上半身の下がパジャマであるとわかるようにおもむろに立ち上がり、うっすら青いパジャマズボンの腰回り部分だけを見せたのでした。

 

合理的です。

 

「とにかく目的は家にいるってことなんで、みんな考えましょう」

四の五の言わずに、とにかく家にいられるように考えようということを熱く語り、羽鳥さんはみんながみんな家にいることができる仕事ばかりではないことをいい添えてフォローも。

 

もちろん玉川さんの言い方のなかには、可能な人はということは十分汲み取れる前後の脈絡があるので、そこはちゃんと聞いていれば羽鳥さんのフォローは不要なことはわかるのですが、まあ、そこは重複してもフォローしておいたほうが無難な部分だという判断があったのでしょう。

 

今回の番組内容に対してネットでは、

 

ワイドショーを悪く言う人もいますがその番組それぞれで私にとっては貴重な情報源です。平時はどうでもいい芸能ネタもありますが今は非常時です。可能な限り続けてほしい。でもどこの局もそうだと思いますが画面に出ている以外の方がたくさんの人がいる。それぞれに大事な仕事があるのでしょうがそこから人を減らさないと画面に出てる人だけ間隔あけて減らしても意味がないと思う。

 

テレビ朝日は、富川さんの件もあり、これを機会に、スタッフも含め思いきったテレワークを進めてください。テレビ朝日全体で8割以上の在宅勤務を実現を目指すといろいろな課題がみえてきますし、それがより説得力のある報道となります。

 

いいですね、玉川さんw久々にほっこりしました。色々ストレスが多い中、気を抜いてもいい所は気を抜いて、長期戦を乗り越えたいですね。

 

家にいる、これが最上の対策。可能な人から始めれば、空いている店の客も少なくなり安全性が高まる。

 

テレ朝社員の玉川氏はテレワーク出演。フリーのアナウンサーである羽鳥氏、レギュラー化している専門家?岡田晴恵氏はスタジオ出演。身内からはこれ以上出さい意志の現れ。

 

今のテレビ局の仕事の体制で8割減になってるの?
それに街に出歩いて取材して、感染の媒介者になってないのかな?

 

こういうところがあるから、いまいち憎めないんだよなぁ。
9割方憎たらしいんだが。 

 さまざまですね、人それぞれ。

富川悠太アナウンサーが感染したことにもっと触れて欲しいという声も多く見受けられましたが、そこは身内ということで何か忖度があるのか、あるいは話し合いの末の約束ごとがあるのか、いずれにしても富川さんと徳永さん不在の今夜の「報道ステーション」で今回の件がどう取り上げられるかを注視したいと思います。

 

ではまた。

 

(出典元:スポニチアネックス 4/13(月)) 

 

こちらも読まれています

岡田晴恵リモート出演しない理由は!?家にぶら下がる物体の謎

岡田晴恵教授がモーニングショーで感染研の闇を思わず暴露!? 

岡田晴恵プロフィールや結婚より服装やヘアメイクが話題か 

岡田晴恵の服装や髪型やメイクが評判!? 派手すぎ違和感の声