毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

志村けん追悼番組「長さんの次は高木ブーだと」カトちゃん弔事

 

 

ころもです。

 

気がついたらテレビの前で正座をして笑っていました。

志村けんさん、ありがとう。

 

テレビ番組を観て声をあげて笑う。

毎日毎日、

 

「新型コロナ…、新型コロナ…」

 

死者が何人、感染者が何人、夢とも現実ともつかない速度で変わりゆく世界の姿に取り残されそうになる不安な日本人の心に、笑いという『灯り』をともしてくれた今夜の志村さんの在りし日の姿。

 

なんと偉大な人を亡くしてしまったことか。

 

スタジオにはドリフターズのメンバー、加藤茶さんに仲本工事さん、高木ブーさん。

ほかに研ナオコさん、石野陽子さんと必要にして最小限の人たちが一定の距離をあけて着席。

 

背後には、変なおじさんやひとみ婆さんやバカ殿、そして何も演じていない素の志村けんさんの優しい笑顔のパネルが。

 

追悼番組なのに声をあげて笑ってしまう。

 

ひょっこり、アイ〜んと言いながらカメラの前を横切ってくれないかなと思ったものの、番組はいよいよ終盤にさしかかっていく。

 

そうか、本当に亡くなってしまったのか。

 

弔事を読むカトちゃん(以下全文)

 

「弔辞 志村、ひどすぎるぞ、おまえ。一番若いおまえが俺たち差し置いて天国に行っちゃうなんてなあ。まだ、俺たちと一緒にやらなきゃならないことがたくさんあっただろ。それを勝手に一人で先に逝っちゃうなんて、おまえはバカだよ。天国の長さんも、まさか、おまえが最初に来るなんて思ってなかっただろうな。ビックリしたと思うよ。長さんの次は高木ブーだと思っていたもんな。でも、久しぶりに二人っきりでいろんな話ができるから、長さんも喜ぶんじゃねえかな。まあ、いずれそう遠くないうちに俺たちもそっちに行くと思うから、それまで長さんと酒でも酌み交わしながら、ドリフの新しいネタでも考えといてくれよ。5人がそっちに全員集合したら、そっちのお客さんを大爆笑させようぜ。約束だぞ。じゃあ、それまでゆっくりと休んでくれ。大好きな志村へ

 令和2年4月1日、ザ・ドリフターズ・加藤茶」

 

長さんの次は高木ブーだと思っていたもんな、の言葉にまた笑ってしまう。

 

カトちゃんの才能もまた偉大。

 

高木ブーさんの間も放送事故のようで「らしさ」が出ていたし、

 

なにより志村さんへ向けた、

 

決めました。

46年ですね、ドリフターズとして志村も僕らも
一緒にやってきた人間だから、
普通の一般の人たちと違うんだ、僕らはね。

だから、志村は死なないの。
ずっと生きてる。 

 

の弔事が涙を誘う。

 

いつ終息するかもわからない新型コロナによって多くの人が失職、休職、夢も希望も抱けず落ち込んでいるかもしれないこの夜に、バカ殿志村さんの笑いがどれほど救いになったことか。

 

忘れがたい偉大なコメディアン。
志村けんさん。

 

世界から笑いが消え日本人から笑いが消えかかっている今、声をあげ笑わせてくれた志村さんのこと、忘れませんよこれからも。

 

たくさんの笑いを本当にありがとうございました。

心よりご冥福をお祈り致します。

 

 

こちらも読まれています

嵐・相葉雅紀のストレス発散法がゴージャス!?でも納得の訳 

足立梨花インスタ桜投稿で志村けんツイート超える本性露呈!?

たけし、志村けんコロナ感染に「ロシアンルーレットみたい」 

ホリエモン、志村けんさん哀悼も変わらぬ持論にネット猛反発 

相葉雅紀も涙「志村どうぶつ園」継続に視聴者「ありがたい」

相葉雅紀 5年愛発覚か!?両親紹介済みの関西女性とプードル