毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

チュート徳井復帰に「マトモなら恥ずかしくて復帰できない」

 

 

ころもです。

 

 

世界中が混乱を極めているときを狙った?

そう思われても仕方のない絶妙なタイミングで活動再開を発表したチュートリアルの徳井義実さん(44歳)。

 

なんだかズルい。

 

というか、根本はやはり変わっていないのかもと思わせる強かさを感じさせます。

 

今朝のノンストップで直近の徳井さんの写真が紹介されていましたが、暇もお金もあるだろうに敢えての白髪、敢えての疲れ切った表情の姿を出すあたり「うまいな〜」という印象しかありません。

 

反省というのはオーラを消すことじゃないのに、まるでうらぶれたこんな自分、だから許してといわんばかりの演出が感じられて脱税をする感覚そのままなのだなという狡猾さしか感じられませんでした。

 

ファンもいるんだよとたしなめられそうですが、

 

脱税以前は好ましいと思っていた芸人さんの一人でした、この方。

 

好きな女優である夏川結衣さんとの交際のときも互いに見る目があるかもと微笑ましく思っていた側だったのですが、さすがにあれだけ稼いでいたことが誰にでもわかるぐらいにレギュラーを持っていて税金を支払ってなかったことを知ったときは「これは逮捕されるだろう」と思ったのに結果自粛止まり。

 

池袋の暴走事故で上級国民という言葉が一時ネットを賑わせましたが、この脱税の処分に関してもなんだか割に合わないような不公平感というのか、気持ち悪さをずっとひきずったままだったので、この新型肺炎で日本中どころか世界が動揺しているなかで、しれっと復帰してくるあたり、何ともいいえぬ気味の悪さを感じたものです。

 

何しに戻ったの?

 

そう言いたい気分。

何も不自由なく回っていたし、なぜに同じポジションに戻ろうと思うの?戻れると思ったの?と、そう言いたくなってしまう。

 

ゼロから始めるでもなく、他業種へのアプローチをした形跡もなく、ただただ元の居場所へ1日も早く戻りたいと思っていただけだとしたら、それは反省ではなく「戦略」を温めていただけの自粛期間としか世間はみなさないでしょう。

 

 

納税したのだからいいだろう、とはいかない?

 

「同じ国民として許せない気持ちもあると思う」と節税会社を立ち上げていたことを徳井さんはスポニチの中で語っていました。

 

しかし、そんなことじゃないのにそこを強調するあたりが狡猾に感じますね。

 

そこじゃないでしょうと。

 

不倫騒動で今なお叩かれている東出昌大さんと同じく、わかっていながら発覚するまでやめない、見つかったから謝る、あるいは納税する。

 

人間の本質が露呈してしまったということなのです。

 

どういう人なのか、本当の部分が見えてしまった、だからもう戻ってこなくていい。別の見えない場所で活躍して下さいと世間の多くは考えてしまうわけです。

 

許す許さないでいえばそれは法に則って裁かれるものですが、戻る場所が芸能界ということならばイメージの崩壊がどれほど致命的なものなのかを考えなくては嘘。

 

「ルーズさ」という聞こえのいい、キャラクターにおんぶに抱っこするような軽薄な響きばかり強調せず、罪を犯してしまいました、という自覚をもってイメージを裏切ったことにより居場所を自ら放棄したも同然なのですから、あまたある職業から次の転職先を見つければいいだけのこと。

 

よりにもよって莫大な収入を得ることのできる芸能人が長年にわたり脱税、だけど僕の笑いを受け取ってということなら本気で視聴者を馬鹿にしているとしか思えない。

 

笑えるわけがないのだから。

 

互いの傷をなめ合うのが儀式のようになっている芸能人。
さっそく今後の芸能活動についていろいろ話も出て、最有力として日テレの「しゃべくり007」が挙げられているようですが、視聴率をとれれば逮捕されてもおかしくなかった脱税芸人まで出演させるのかと思うと、それは世の中の人がどんどん地上波を離れるのも理解できます。

 

なぜに芸能界?

 

ネットでも、

 

マトモな思考を持つ人なら、恥ずかしくて復帰できないと思うけど。

 

この人がバラエティー番組で復帰して画面上でヘラヘラされたら、個人的には気分が悪くなる。

 

少なくとも不倫よりは重罪です。万引きして見つかっちゃったけど、金を払えばいいでしょ、という発想。

 

いくら不起訴で済んだからと言っても、かなり黒に近いグレーだと思うし「知らなかった」で話通せると思ったら大間違いですよ。

 

普段少ない収入からキッチリ納税させられている庶民にしてみれば徳井のやったことは許せない行為で相当印象が悪い。

 

恵まれた環境で高額報酬もらって脱税。復帰なんてとんでもない事で一般人になって働けば良いと思いますよ。

 

批判だらけです。

 

確信犯だと世間にバレていて、自分の収入よりはるかに低い視聴者にどんな笑いを届けようというのか。

 

本気で反省しているなら二度と芸能界に戻って欲しくないと個人的には思います。

 

では。

 

(出典・引用元:スポニチアネックス 2/25 5:30配信)

 

【こちらも読まれています】

チュート徳井「しゃべくり007」福山雅治出演に編集され登場

チュート徳井の社会保険未加入に「日本を出ていけ」非難殺到

チュート徳井の申告漏れに「逮捕したら良いかと」ネット怒り