毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

笠井アナ悪性リンパ腫「とくダネ!」で語る!半年後復帰目標

 

 

 

ころもです。

 

悲喜こもごも。

元フジテレビアナウンサーで現在はフリーとなった、笠井信輔(56歳)アナウンサーが血液のがん、悪性リンパ腫にかかっていることが判明しました。

 

同じ昨日、今年2月から白血病で闘病していた池江璃花子選手が退院という朗報があった矢先のこのニュース。

 

戸惑われた方も多かったことでしょう。

 

この笠井アナのニュースでころもが現時点で一番報じ方が詳細だなと感心したのは、朝方4:00に配信された「SANSPO.COM」です。

 

体調不良も多忙が原因だと思っていた…

 

56歳、働き盛りの笠井アナは今年9月30日付でフジテレビを退社。同時に「とくダネ!」もさよならとなったわけですが、この時点ではまだ現在の病は明らかになっていないのですね。

 

なんでもフジテレビを退社後、頻尿に悩まされ、腰痛も併発したようですが、フジからの重い荷物の引き上げ作業で腰を痛めた?と勘違いしたようで、体重が急に3キロほど減ったのも多忙だからと自己判断したというのです。

 

もちろん32年間もいた会社を去るにあたって色々と心身ともに負荷がかかったことは想像たやすいし、それによって身体の節々、たとえばそれが腰であったとしても通常はすぐに「まさか大病」とは考えないでしょう。

 

ただ…、

 

そのあとにある「体重が急に3キロほど減った」というのは、ちょっとひっかかるというのか、異変だなとは感じます。

 

しかし大きな変化があってのことなのでわかりづらくなっていたことは確かかもしれません。

 

それでも体調不良がその後も続いたことで先月ですから、11月の中旬に東京都内の病院で検査を受け、その結果「前立腺肥大症」と判明したのだそう。

 

そしてその過程でエックス線検査を受けたときに医師が「不信な影を発見」して精密検査を続けたところ、

 

腰と肩に悪性リンパ腫が見つかった

 

と、こういう経緯だったようです。

 

 

喫煙者でもなく、お酒もたしなむ程度だったというのに…

 

笠井さんはお酒はたしなむ程度、タバコも吸わない方だったそうで「思い当たるふしもない」というのです。

 

ただ都会の場合、というかタバコなどは副流煙などによる害もありますから、自分自身がたばこを吸わないとしても環境そのものを見渡したときに副流煙を大量に…という人も中にはいるでしょうね。

 

笠井アナの場合はわからないですが、担当医は思い当たる節がない本人に、

 

「原因は不明で、この病気は交通事故に遭ったようなものなんです。ただ、あなたの場合、奇跡的に早く見つかった」

と励ましたのだとか。

 

来年6月をメドに仕事復帰を目指す!

 

18日の「とくダネ!」で小倉アナは、

 

「池江さんの退院の記事が出ていたでしょう?その記事を読んで(笠井は)すごく励まされたと。同じ血液のがんですもんね、白血病も。そういう意味ではとにかく頑張りますと」 

 と語り、明日19日に笠井アナが出演して自らの口で病状を説明すると告知しました。

 

また、

「同じ病気をしている人もいるし、私が膀胱がんの時に皆さんにお話して『小倉さんの生き方、自分も学びました』と言っていたんで、明日、テレビで話したいというのは、そういう影響もあったのかもわかりません」

とも。

 

それは大いにあるでしょうね。

これだけ長いこと一緒に同じ番組を盛り上げてきて、今では同じ事務所に在籍もしているわけですから運命共同体というのか同志という部分でも相当の影響を受けていると想像はできます。

 

近く入院。

4ヶ月の抗がん剤治療を受けた後は自宅療養を2ヶ月の予定。

 

すでに気持ちを切り替えているという笠井アナ。

今回の病気発覚によって、約20本の仕事をキャンセルしたといいます。

 

フリーになって意気揚々と、まさにこれから大海原へといった矢先の大病ということになりはしましたが、ある意味、これだけの需要がある自分を知っているときの大病、そして池江璃花子選手の朗報が何としてでも回復したいという願いにさらなるパワーを与えるのじゃないでしょうか。

 

伝える仕事をする笠井アナが明日19日に「とくダネ!」で何を語るのか、生で拝見したいと思います。

 

ではまた。

(出典・引用元:12/18(水) 4:00配信 サンスポ)

 

【こちらも読まれています】

八木亜希子、線維筋痛症で旦那子供は!?内村光良との報道過去 

笠井信輔アナ「とくダネ!」卒業しフリー転身!フジも退社へ

古市憲寿がまた炎上!とくダネで赤ちゃんパンダ「可愛くない」

 

海老原優香アナがとくダネ!を半年で卒業、降板の理由は!?

菊川怜とくダネ卒業に号泣!続投意思も「隠し子騒動」で降板に

とくダネ!海老原は下手ですぐ泣きスタッフからも評判悪い!? 

 

菊川怜「つらいです」旦那の婚外子知らず!?結婚も未だ同居せず