毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

二宮和也ラジオで「結婚させて頂きました」表現に強烈違和感

 

 

 

ころもです。

 

嵐の二宮和也さんが初めて自分の口で結婚発表しましたね。

レギュラーのラジオを使ってのようですが、声だけなら表情も見えないし、これはまあ、そういうやり方を選んだのかというだけの感想です。

 

それにしても発表したときの言葉、1日付の日刊スポーツによれば、

 

「そろそろお別れの時間なのですが、二宮から1つご報告ということで」 

 

の前置きがあり、そして、

 

「私このたび結婚させていただきました。なかなか自分の口から皆さんに伝えることができなくて申し訳ありませんでした」

 と報告したというのですが…

 

おかしいですって。

 

させていただきました、って変ですから。

間違いですから。

 

結婚しました、でしょう。

 

誰に「結婚させて」頂いたの?

むしろファンは「結婚させたくなかった」のじゃないの?

 

なんなら嵐のメンバーですら櫻井さんや大野さんや松本さんは猛反対だったのじゃ?

 

ほとんど強行突破のようにしか受け取ることのできない状況下での結婚報告を、

 

結婚させていただきました

 

と表現するのは実に奇妙。

これ、丁寧に言っているつもりで頑張って発言したつもりかもしれないですが、根本から間違ってます。

 

 

”させて頂く”というのは「させてもらう」の謙譲表現であり、他者の許可を得たうえで自分が行うことについて、その恩恵を受けることに対して敬意を払っている場合に使うのが正しいのです。

 

自分たちの自由意志で他者の反対を押し切る、強行突破にすら見える行為をした人が使うにはあまりに違和感がありすぎます。

 

それも頼んでもいない時期に、

 

望ましいとファンが思っていない相手と自分たちの世界を勝手に築き上げたような結果になっているのに、「結婚させていただきました」って残念を通り越し可哀想になります。

 

結婚はそもそも許可制じゃないし、仮に許可制だったとしても今回の場合はとうてい当てはまるとも思えない。

 

「他者の許可を受けているかどうか」の点でずれているというのが恩恵を受けていることに対する敬意を払っているかどうか以上に違和感を強調してしまう結果になっているのですよ。

 

それにあきらかに遅い。

 

「なかなかこう自分の口から皆さんに伝えることができなくて申し訳ありませんでした」

と言い訳してますが、常にゴテゴテ。

 

なんだか世の中の動向を見てから「報告しました」という既成事実だけを証拠として残す感じのやり方がどうも納得いかないですね。

 

いろいろ配慮したうえでのことなのでしょうが、あきらかにファンファーストじゃないことはどう繕っても結果が物語っています。

 

ファンでもアンチでもないですが「終わりよければ全て良し」の真逆を行く感じになっているので、他の嵐のメンバーもファンも気の毒でならないです。

 

しかも、

 

「急な発表で、たくさんの方を驚かせてしまったかもしれませんけど、これからも本当に、二宮和也は二宮和也として変わらず活動を続けていきたいと思っておりますので、応援のほうをしていただけますと大変ありがたいなと思います」

 

と嵐の言葉がひとつもない。

これはハリウッド進出のための海外暮らしに信憑性が出てきたようにすら思える内容ですね。グループとしてじゃなく、二宮和也として、というのが前面に出すぎている感じ。

 

この報告にネットは、

 

  • FC動画や札幌ツアーでは何も言わなかったのに、なぜ今更一部の地域でしか流れないラジオで報告したの?
  • ひっそりと、でもちゃんと報告しましたよって事で良いですか?そんなに簡単にファンの気持ちに整理がつくと思って今まで何十年もアイドルしてきたんですかね?二宮さんのファンではないけどファンの気持ちを考えたらこの報告は残念ですね。
  • 発表の時期、タイミングと、発表のやり方、伝える順番。(あとは、言わずもがな相手)
  • 全てが後手後手で、なんだろうな。もう5人を見てても2週間前とは全然違う。隔たりができたよね。
  • 私が応援したいのは、嵐の二宮和也です。今のあなたは、勝手に一人で突っ走っているようにしか思えません。
  • ずっとニノが好きでしたが、目が覚めたように、一気に魅力がなくなりました。今までありがとうという気持ちです。
  • ニノの幸せを祝福したい、でも何かモヤモヤして釈然としないのは、「なぜ今なのか」の疑問が解消されないからなんです…。
  • 応援をしてもらえるとありがたい?凄い図々しいな。自分のワガママでメンバーやファンに迷惑かけたのにその上、応援しろ?二宮はオバさんと一緒にファンをバカにしてきたくせによく言えるわ。まぁ活動休止したら二宮なんて見向きもされなくなるよ。オバさんと一緒に海外でもどこでも行けばいい。顔を見たくない。

傷ついてますよ、ファンは。

嵐ファンって怖いという人がいますが、傷ついたのだからそれを口にしているだけで何も怖いということではないと思いますね。

 

そもそも「結婚応援」番組の視聴者だったわけじゃないですから、ファンは。

 

二兎を追う者は一兎も得ず、とはよくいったもの。

 

自分を愛してくれる一人の女性とはがっつり婚姻関係を結び、それ以外のファンの女性たちには生活基盤を支えるための経済的援助のためにこれからも宜しくといっているようなもの。

 

都合よすぎ。

ほんと、気の毒ですファンが。

 

男のケジメというよりは、彼氏のケジメであり、アイドルとしてのケジメや人としてのケジメはまるでなってない。

 

まるっきりの自分本位にしか映らないですよ、このあまりに重要で繊細な時期での結婚発表は。

 

メンバー2人からの祝福があったのが不思議なぐらい他のメンバーの重要な仕事の仕上げにも泥を塗ったわけだし、ファンではなくても良い楽曲がある感じのいいグループだなと思っていただけに、意外なところから崩壊していくのが残念です。

 

他のメンバーもそう遠くないうちに結婚して父親になっていくこともあるのでしょうが、それは2020年以降ということでしょうね。

 

あとちょっとなのに、

 

最後の一番大事な時期に……考えれば考えるほどデリカシーのないタイミングでファンが気の毒、本当に気の毒。

 

そのことを言うと「本当のファンなら」とか「本当のファンじゃない」とか、本当にやめてあげてください。

 

本当のファン、なんていうサンプルはありませんから。

 

アイドルの神秘性からもっとも程遠いのが結婚ということは、ほぼ間違いないと個人的に思っています。

 

だから、アイドルに付加価値がついているともいえるのだし、結婚してもアイドルだと自負している人がいるのだとしたら、それは「もどき」です。

 

 

ではまた。

(出典・引用元:日刊スポーツ 12/1(日) 23:02配信)

 

 

【こちらも読まれています】

二宮和也 新妻を新国立関係者席や夢の空間に次々招待か!?

嵐メンバーは不動産王ばかり!?活動休止でも経済状況は盤石か

二宮和也に激しく幻滅!?嵐の最終公演で露骨な不買運動か

二宮和也 結婚発表タイミングを説明もさらに疑問の声深まる 

 

嵐・解散が現実味!?「5人、最後のドキュメンタリー」の不穏

二宮和也2021南国挙式の噂に「勝手にやれば」無関心が勝る!?

二宮和也の結婚相手実名報道に箝口令!?法的措置も視野の要望

嵐・二宮和也が伊藤綾子と結婚「一人の男としてケジメ」語る

 

伊藤綾子「結婚できそう」嵐の2020年活動休止視野に引退か 

伊藤綾子アナ ブログで二宮との交際匂わせ同棲も結婚は無理!?

嵐 二宮和也の竹内結子への愛はいつまで語られるか 

 

櫻井翔が彼女である小川彩佳に見限られる!?問題意識に温度差も 

小川彩佳アナ櫻井翔との復縁はなく結婚と退社発表の納得

2018嵐の櫻井翔が痩せたのは病気!?むくみとれカッコいいの声 

 

櫻井翔と小川彩佳アナは破局!新恋人報道も彼女は似た人!? 

嵐 櫻井翔に女子大生の新恋人!?小川彩佳アナと破局か 

紅白 櫻井翔の顔がおかしいし変!違うのは殴られたか整形か 

 

櫻井翔のパパが電通へ天下りする!?電通の目論見とは 

櫻井翔 軽井沢に完成した別荘地の元所有者が凄い!

松本潤と井上真央は2年前に破局!?五輪後の結婚説の真相は

相葉雅紀 5年愛発覚か!?両親紹介済みの関西女性とプードル 

有村架純が松潤をスマホ待ち受けにしてた事実に井上麻央想う