毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

さんま宮迫宴会費300万円自腹に「弱み握られてる?」批判も

 

 

 

ころもです。

 

さんまさん。

先日の雨上がり決死隊・宮迫博之さん(49歳)の激励会。

 

その名も、

「みんなで一緒にオフホワイトからブラックに。そして白紙に戻った男を囲む会」

を先日開催したわけですが、

 

なんと、会場である高級ホテル、ザ・リッツ・カールトン東京の開催費用300万円を全額自腹で支払っていたというのです。

 

つまり参加者の会費は無料?

なぜそこまでして宮迫さんを、それも早期に芸能界に戻したいのか。

 

ますます宮迫さんだけではなく、さんまさんへの風当たり、そして疑心が高まる状況になっているように感じます。

 

300万円といえば、男性サラリーマンの年収中央値がおおよそ「470〜480万円程度」といわれてますが、これはあくまでも中央値で何億という年収の人も中には入っていることも差し引けばいわゆるサラリーマンの平均年収とほぼ同程度の金額といっても差し支えないのじゃないでしょうか。

 

むろん、

 

さんまさんにとっては一回の収録ギャラ程度に過ぎないかもしれないですが、いずれにしても「そうまでして」身から出た錆でしかない宮迫さんの現状を早期に救いたいという想いがますます理解不能、というのが世間の素直な反応です。

 

これが一般社会はともかく、お笑い会の総意で大御所のさんまさんに委ねた形であるというものなら話はまた変わってくるでしょうが、

 

開催ホテル現場で取材していたスポーツ紙記者によれば、

 

「エレベーター前にホテルスタッフが数人待機するなど厳戒態勢が敷かれました。タレントたちを極秘に出入りさせるために、従業員らが使用する通路などを利用したようです。吉本興業は宮迫を契約解除しています。そんな彼を励ます会に誰が出席するのかなど、吉本興業は注視していましたからね。会はワンフロアを借り切るなど、大がかりなものでしたが、吉本所属のタレントは10人ほどと、予想されていたより少なかったのは、さんまが後輩たちに気を使って、タレントの招待者を絞ったからなのでしょう」

(引用元:女性自身 2019/11/28 15:50)

というではないですか。

 

つまり、

 

望んだ会とは言い難いものであることがこの証言内容からもわかるし、むしろ大御所からの招待状に「NO」が言えなかった義理や足かせによって集まった関係者たちが半強制的に集められたも同然では?

 

という見方に傾きたくなる証言でもあります。

 

しかもそれを強めるかのごとく、

 

会費は無料、開催費用の300万円すべてまで明石家さんまさんが自費で支払ったという事実が露呈すると”これは何かあるのじゃないか”と勘ぐりたくなるのも仕方ない。

 

テレビ局関係者は「女性自身」の記事中でこの自腹について、

「騒動の当初からさんまさんは『僕ら、会社にもお世話になってるけど、芸人サイドの味方やから』と明言していました。

吉本興業も“芸人ファースト”を標榜していますが、さんまさんからすれば『本当にそれができているのか』という疑問もあり、その分、宮迫に肩入れしているのだと思います」

(引用元:女性自身 2019/11/28 15:50)

 いやいや、それこそますます不可解でしょう。

 

あの闇営業騒動で一番先に救ってやるべき芸人は間違っても宮迫さんじゃないことは誰もが説明不要でわかること。

 

 

この擁護はむしろ墓穴を掘ったとしかいいようがない。

もっと踏み込むなら、さんまさんのお笑いに対する姿勢にブレというのか、勘違いというのか、センスの劣化が垣間見れるというのか、

 

そんな状況になっていることを感じてしまいます。

 

芸人サイドの味方やから、

 

というのは一見後輩思いで頼りがいがある情に厚いイメージですが、それって、すべてはお客さんありきの話では?

 

ということになる。

 

芸人サイドの味方の前に、その芸人がお笑いをやりたいということと同じかそれ以上に重要すぎる「受ける側の気持ち」というものについてもっと繊細なアンテナをもっていなければ純粋な「笑い」を届けることはできないのじゃないかと。

 

事実、ネットでも今回の不可解極まりない、そして世間の価値観や空気を全く掴んでいないさんまさんのこの件については厳しい意見が飛び交っています。 

  • さんまのやってることは、結局自分の可愛い近場の人間だけの救済をしてるだけで、何が芸人ファーストなんだか?

  • 何でもかんでも肩入れするのは優しさとかではないよ。時には突き放さないといけない時がある。

  • 何故さんまが音頭を、さんまが自腹でとさんまヨイショ記事を女性自身は書くのか。誰からの情報か。さんま礼賛の意図が理解できない。そんなにさんまは偉いのか。

  • 明石家さんは世間の反応と宮迫の本性を読み間違えると一緒に沈むかもしれないよ。

  • だったら、復帰予定の舞台への出演を白紙に戻したのは何故だ。本当に宮迫を庇いたいんなら世間に嫌われても出演させれば良いはず。

  • さんまがここまで宮迫を庇うということは、宮迫に何か握られているのかなと勘ぐられても仕方がないと思うが。

  • なんかさんまさんってこんな甘っちょろい人だったんですね。その人が何してもこうやって庇いそう。なんでも俺が許してやる!!みたいな考えだけで助けるのはどうかと思う。

  • サンマお前何様のつもりや!宮迫が仕出かした事は、被害者がおるんぞ!騙された被害者が生きていく金を騙し取られた金やぞ、簡単考えるなよサンマ!

  • さんまは晩節を汚しましたね、空気の読めない老害!

  • さんまは、宮迫に弱み握られてるんじゃないの?最近特に老害が目につく!

(引用元:女性自身 2019/11/28 15:50)

 

読み違えているというより、読み違えているのを承知しているのに強行突破しているように見えてきます。

 

晩節を汚すないう声も多々ありますが、その「晩節を守るため」にしていることなのかもしれないと想像するとなおのこと「誰か助言を」と思うのですが、それを乞うにはあまりに大物になりすぎたということなのか。

 

ではまた。

 

(出典・引用元:女性自身 2019/11/28 15:50)

 

こちらも話題です

明石家さんま痰絡むラジオ放送でリスナーが懸念する嗜好とは 

明石家興行での宮迫復帰に「どこまで狡猾」ネット非難殺到

明石家さんまはいくら!?吉本芸人バラエティ出演料ランキング

 

マツコ1本500万円のMCギャラでさんま超え!孤独死も覚悟 

さんまの宮迫復帰支援にネット難色「一緒に沈んでいく気が」 

さんまに飛び火!?宮迫の激励会開催に「老害でしかない」批判

 

さんま「ラブメイト10」で20代女優選びに「気持ち悪い」続出

さんまの執拗な宮迫擁護に「弱み握られてる!?」疑念の声噴出  

さんま宮迫「囲む会」激励の誤算で世間から猛バッシングか!? 

さんまの過剰で過保護な宮迫擁護発言に「生活水準狂ってる」