毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

木下優樹菜マスコミ解禁理由も姑息!?復帰ありき自粛に猛反発

 

 

 

ころもです。

 

 

謎が解けました。

タピオカ騒動がネットでは炎上続きだったのにテレビやスポーツ紙はだんまり。

 

それが18日にいきなり「当面の芸能活動を自粛する」と所属事務所が公式サイトで発表するなりワイドショーが待ってましたとばかりに食いつくという茶番。

 

11/20 18:25配信の 女性自身の電子版では、

木下本人も《改めて自分自身の発言を見直し、相手の方には誠意を持って謝罪をしていきたいと思います。誠に申し訳ございませんでした》と謝罪の言葉をつづった。

(引用元:11/20(水) 18:25配信 女性自身

 とあるも、この言葉を信じた人は皆無なのじゃないかと思われるほどに信頼を失墜してしまっている彼女。

 

騒動は起こしても尻拭いは人任せ。

 

しかし1ヶ月半ものあいだネットで大炎上し続けていたこのタピオカ恫喝騒動にようやくワイドショーが触れたのはいいとしても、あれ? でもなぜ解禁になったの?

 

と多くの人が思ったはず。

 

その答えを21日付「FRIDAY デジタル」でワイドショー関係者が次のように語っています。

 

「11月18日に事務所サイドから連絡があり、木下が休業する旨が伝えられました。放送するにあたっては“木下の動画の使用は全てOK”“過去のインスタやツイッターなども全てOK”“事務所のHPも公開OK”と、今までとは180度違う対応だったのです。しかし、彼女の画像素材を使用して報道するには一つだけ“条件”がつきつけられました。それは“今回1度の放送だけで、そのあとはこのタピオカ騒動のために素材を使わない”というものでした」

 (引用元:11/21(木) 7:02配信 FRIDAYデジタル

 

この内容からすれば休業することになったと、それを報道するための動画や何やらは使用OKだと、ただし、今回1度の放送だけであとは使っちゃだめということですが、

 

注目すべきは「今回1度だけ」の部分。

 

なぜ1度、それも今の時期に休業発表なのか。

これに対する推測をスポーツ紙記者がFRIDAYデジタルでコメントしています。

それが以下のもの。

 

「事務所サイドはレギュラーの収録済み番組が2本あったので、引き続き協議を重ねていた結果、発表がこの時期になったと言っていました。ですが、ここまでバッシングが大きくなってしまっては、“活動休止”を発表しないことには“復帰”ができないと思ったのが正直なところでしょうね。沢尻エリカ容疑者の逮捕や安倍総理の『桜を見る会』など、大きなニュースがあるうちに“1度だけの条件”で報道さえすれば、最小限のダメージで禊は済ませられると踏んだのかもしれません」

(引用元:11/21(木) 7:02配信 FRIDAYデジタル

 

“活動休止”を発表しないことには“復帰”ができない?

 

言い方を変えれば、復帰をさせるために活動休止をさせるということであり、反省や処罰というよりはもう一度タレントとして復帰させるつもり満載のパフォーマンスの一環でしかないという解釈を許す言い方ではないでしょうか。

 

やはり事務所も懲りてないのか。

そう思わずにいられないタイミングであることだけは確かに思えます。

 

本当に反省、謝罪の気持ちがあったなら1ヶ月半もの間知らぬ存ぜぬを通していると思われても仕方ないような口止め工作などしないだろうし、逆に、沢尻容疑者や「桜を見る会」といった大きなニュースによって報道時間が縮小されるだろうことを見越して「一回だけ」報道して「ちゃんと報道しました」「圧力かけてません」ということをアピールするやり方はさすがに卑怯だなと感じる方も多いことでしょう。

 

タピオカ店の店長自宅に謝罪に行ったという記事もありましたが、あれも事前に連絡を入れるでもなく、当然ながらアポ無しなので不在、謝罪しに行ったけど会えなかったというただ一回の自己満足の訪問だけでそれ以降のアプローチはないということが店長の証言からわかっているわけで、やり方がことごとく姑息。

 

既成事実だけをこわごわと一度だけ取り繕う。
心からの謝罪や反省といったものがわかるやり方を面白いぐらいに外すのはもはや天才的といっていいかも。

 

こんな状況でも芸能界にしがみついていたいのかと不思議でならないですが、復帰ありきの今回の自粛記事に対しネットは、

「復帰なんて誰も望んでいない」

「沢尻エリカの影に隠れようとするどこまでこすいねん」

「出ていたらチャンネル変えます」

「もう永遠に炎上対象だわ、この家族」

「この人を見たときの気持ちは灰皿を見た時の気持ちと同じくらい、なんにも思わない」

「もう全てが手遅れです」

(引用元:FRIDAY 11/21(木) 7:02配信)

 

 

と総スカン、といっていいでしょう。

 

擁護するものを全くといっていいほど見つけることができない。

 

これほど異口同音のコメントも珍しいぐらいの炎上状態です。

 

 

今ごろになってワイドショー解禁➡大きなニュースの影に隠れることができダメージが最小限で済むから

 

今回一回だけの画像など使用OKで➡報道はしました、という既成事実を作れればそれで目的が達成できたも同然だから

 

なぜに活動自粛➡炎上が収まる気配が全くなく、夫フジモンまで苦境に追いやられているということ。復帰させるためには活動自粛が最適と踏んだから

 

おおよそこんな感じでしょうか。

 

いずれにしても、あれほど報道する時間も枠もありネットで連日大炎上を繰り返していたにもかかわらず、どんな圧力や忖度があったのかわからないですがこれを報道しなかったワイドショー各社に対する不信感も視聴者の気持ちを逆なでして事態をさらに大きくしたことは間違いないです。

 

それにしてもようやくの地上波での報道も、結局は「沢尻」頼みになってしまっているとしか思えないあたり、ますます恫喝の陳腐さが際立ちます。

 

どうしても芸能としてのこれを披露したい、というものがあったわけでもないのでしょうから、長い夢から目覚めたということで引退というのもありかと思うのですが、どうなのか。

 

ではまた。

  (出典・引用元:女性自身 11/20 18:25配信、FRIDAYDIGITAL11/21 )

 

【こちらも読まれています】

木下優樹菜メディア活動休止で1ヶ月半遅れの報道解禁に苦笑

木下優樹菜が夫と母で謝罪行くも不在!既成事実欲しさ疑惑も 

木下優樹菜にインスタフォロワー購入疑惑浮上!英語圏多い謎

 

木下優樹菜と離婚秒読み!?フジモン「今ウチ、マジでやばい」

木下優樹菜「事務所総出で」凄みの裏にいわくつき男の影か!? 

木下優樹菜モニタリング出演に脅迫は不倫より軽い!?非難殺到 

 

フジモン嫁騒動に謝罪なく完全沈黙に「お前も消えろ」の余波 

木下優樹菜に「見たくない」TV出禁求む声殺到!忖度に怒り 

木下優樹菜ジャニーズ舞台出演中止!「引退したら?」続々か 

 

木下優樹菜トークショー中止理由に「事務所総出で」の皮肉も 

木下優樹菜タピオカ店恫喝で元ヤン本性出た!?の週刊文春報道

木下優樹菜タピオカ騒動で噴出「これまでの好感度こそ異常」

 

木下優樹菜タピオカ店恫喝DMの代償は!?フジモン俳句どうか 

木下優樹菜 アムロ引退号泣の便乗商法に「おまえこそほっとけ」

木下優樹菜の安室奈美恵引退に便乗した号泣に大バッシング