ころもです。
天皇陛下御即位が終わったと思ったら、嵐・二宮和也さんの結婚発表です。
まあ、次から次にいろいろとある。
お相手は言わずもがな「匂わせ彼女」として名を馳せた伊藤綾子さん、元女子アナの方ですが、
面白いと言うか、不思議というか、
箝口令でも敷かれたのでしょうか。
本日23:00に配信された「中日スポーツ」の記事には、一切お相手の伊藤さんの名前が出ていないのです。見事に。
まずは、
人気アイドルグループ「嵐」の二宮和也(36)が12日、所属事務所を通じて結婚を発表した。お相手は、かねて交際が報じられてきた38歳の元フリーアナウンサー。
と、名前抜きの「元フリーアナウンサー」とだけ書いてある冒頭部分。
さらに、
昨年8月にはモルディブに“婚前旅行”に出掛けたと報じられた。現地では結婚をしたらミサンガを交換するという伝統があるそうで、2人がおそろいの白いミサンガをはめていたことから、結婚したのでは?とネットをざわつかせていた。
お相手女性が妊娠の可能性を一部メディアが報じていたが、この日、ジャニーズ事務所は「していません」と否定した。
記事の最後の部分でも決して相手の名前を言わず「お相手女性」や、「2人が」という表現にとどめているところが凄い。
これ、嵐だからということでしょうね。
今は退職していたとしても、元フリーアナウンサーということでテレビで活躍していた女性なのですから、しかもファンもみな周知の人なのですから今さら感がありすぎますが、
お付き合いと結婚ということでは相当にガードが違うということなのか、
二宮さんも、
「嵐の一員として、人生の半分以上を過ごしてまいりましたが、ここで一人の男としてケジメと決断をし、今日、ファンの皆さまにご報告させていたきました」
と直筆のコメントを流した上で
「この決断が後に、良かったと言ってもらえるように、今日から変わらず、そして来年以降も頑張ってまいります」
と12日午後10時にファンクラブサイトで決意表明しているのですが、伊藤さんの名前は配慮して出さないでいる。
出す必要は必ずしもないとしても、
出さないほうが不自然なほどの誰もが知る、そして表舞台で活躍していたアナウンサーなだけに警戒心が伺えるというのか、良く言えば刺激をしないように配慮しているというのか、とにかく名前を出さないことで風当たりが相当強くなるだろう伊藤さんを守ろうという意思が見えるという感じもして、なんだかなという感じがします。
もちろん、記事にある「現在は芸能界を引退して一般人となっている」ということで名前を伏せている理由とするのでしょうが、文春オンラインのほうではしっかりフルネームで紹介しているだけに奇妙だなと。
ちなみに文春オンラインではお相手のことを、
お相手は秋田放送出身で「news every.」(日本テレビ系)などでキャスターを務めた元フリーアナウンサーの伊藤綾子さん(38)
と紹介しています。
さすがですね。
かゆいところに手が届く。
話は戻って、二宮さんは専用ジェットでアジア4都市を回る弾丸プロモーションを終えた後に婚姻届を提出したとのことです。
挙式も披露宴も未定、会見の予定もしておらず、妊娠の可能性についての事務所回答も「していません」と。
結婚への焦りというより、
出産適齢期なるものを考えた場合の焦りが伊藤さんにはあるかもしれないですね。
来年の12月には40歳になる伊藤綾子さん。
けっこう待ちましたね。
そしてだいぶ匂わせてきましたよ。
活動休止直前の結婚、不意をつかれた感じ。
しかしひとたび冷静になってみれば、38歳の女性と36歳の男性の結婚。
交際歴も5年ということであれば、何の不思議もないというのが本音でもありますが、200万人を超えるファンクラブの会員の方などの気持ちは非常に複雑でしょう。
「匂わせ女と結婚。ファンは荒れそうだな。
でもこのタイミングが良かったのかは微妙。」
「匂わせ彼女とついに結婚か…
第二のキムタク夫人になりそうだね。」
「活動休止まで待てないのはわかる。お相手の年齢もあるし。
でもせめて来月のツアー終了まで待てば良かったのにと思う。
明後日からのコンサートを楽しみにしてる人はたくさんいるし、その中にはおめでとうって言えるまで時間のかかる人もいるよ。」
ネットのコメントもなかなかに複雑です。
オリンピック前がいいのか後がいいのか。
活動休止前がいいのか後がいいのか。
デキ婚が目立つ芸能界、妊娠がないなかでの婚姻ということなら、それだけでも良しと思ってしまう風潮があるのも妙と言えば妙ですが、実際、人生の折り返し地点に近くなってきている年齢を思えばこういうタイミングになるのかもしれませんね。
後に控えているメンバーが次々と結婚ということになる可能性もあるのか。
相葉くんあたりもきそうですが、そのあたりも含めて嵐ファンの方たちにとっては感動的だった「奉祝曲」の余韻も冷めやらぬうちの発表にジェットコースターのような一両日だったことでしょう。
ではまた。
(出典・引用:『中日スポーツ』11/12(火)23:00)
【こちらも読まれています】
二宮和也2021南国挙式の噂に「勝手にやれば」無関心が勝る!?
伊藤綾子アナ ブログで二宮との交際匂わせ同棲も結婚は無理!?
櫻井翔が彼女である小川彩佳に見限られる!?問題意識に温度差も
2018嵐の櫻井翔が痩せたのは病気!?むくみとれカッコいいの声