毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

さんまの宮迫復帰支援にネット難色「一緒に沈んでいく気が」

 

 

 

ころもです。

 

吉本興業から契約解消された雨上がり決死隊の宮迫博之さん、49歳の復帰に向けて明石家さんまさんが、

 

「みんなで一緒にオフホワイトからブラックに、そして白紙に戻った男を囲む会」

 

を主催するという記事が日刊スポーツに掲載されコメント欄がざわついています。

 

闇営業そのものより、ギャラを貰ったのに貰っていないと嘘をつき、その嘘を後輩たちにも強要した事実のほうがお笑いをやり続ける芸人として視聴者が許しがたい部分ではないでしょうか。

 

なにより、闇営業騒動からまだわずか3ヶ月。

 

長いバケーション程度にしか時間が経っていないなかでどれほど謹慎の効果があったのか。財力があると思われる宮迫さんにしてみれば今の状況が生活にそくダメージを与えるということも考えにくいなかでの大御所からの救済ということになるわけです。

 

そう考えると、

 

闇営業自体の罪の重さに対する代償云々以前に、報酬をもらっていないという嘘をついても安々と芸能界へ復帰できるという経験だけが積み重なってしまうことになるわけで本人のためにもならないでしょう。

 

ネットでも宮迫さんの復帰を望まないコメントに、認めるコメントの6倍以上の「いいね」がつき、さんまさんがなぜ宮迫さんをそこまでして救済しようとするかが不思議でならないという声があるばかり、

 

すでに宮迫さんのマイナスイメージがさんまさんに飛び火したかのように、

 

「悪気はないのでしょうが、これを機に、さんまさんも一緒に沈んでいくような気がします」

 

といった声まで浮上する始末。

 

明石家さんまさんの実力や実績は言うまでもないですが、いっぽうで大御所といえども盤石とは決して言えない世界であることも確かで、

 

現にネットでは、

 

  • 宮迫博之を擁護しはじめてから、さんまさん嫌いになりました。
  • さんまさん,甘い! 前列を作らないで欲しい。
  • さんまキャラも食傷気味だし、ヘタすれば宮迫に足引っ張られる。
  • 結局さんまは自分の事しか考えてないのさ、でなきゃあんな糞みたいな奴助ける意味分からん
  • 今復帰なんていうのは逆に世間から反感を買います。さんまはそれぐらいも分からないのでしょうか。
  • さんま自体がこの事件の本質をまるで理解していない姿勢も相当痛い。ここまで来ると誰も止められないんだろうな。そういう扱いしかされてない点、さんまはやはり老害となりつつある。
  • さんまの頭の中の仕組みを見てみたいですね。
  • さんまは世間を読み間違っている。

 

(引用元:日刊スポーツ 10/21 (月)5:00配信)

宮迫さんを擁護するさんまさんのイメージは、すでにガタ落ちという気がしないでもありません。

 

これまで築き上げてきたものが音を立てて崩れてきているのは人気ランキングでの急落ぶりでもすでに露呈しています。

 

さんまさんだけが知っている宮迫さんがどうであれ、個人的な見え方と今回の件とは切り離して考えないと運命共同体として負のイメージがさんまさんにも刻印されてしまうことになりかねません。

 

というか…

 

もう手遅れかも。

 

面白ければいいという判断基準があるとしても、その面白さがすでに「まったく笑えない」ものであるとしたら、世間を無視した笑いを届けることに一体何の意味があるのかという根本的な問題にもなってきます。

 

さんまさんには沢山笑わせてもらって感謝の気持があるだけに、大人が自分の判断で嘘をついたことの尻拭いにこの段階で積極的に関わって欲しくないという気持ちもありますね。

 

浮上するときは宮迫さん自身の実力で浮上するのがいいし、それは時期を待たなければいけないものかもしれない。

 

個人的には、そうまでして宮迫さんの笑いが無くてはならないものだとは思わないし、何よりもう「何をされても笑えない」のでスポンサー云々の問題以前に受け付けなくなってしまいました。

 

皆さんはどうか。

 

ではまた。

 

(出典元:日刊スポーツ 10/21(月)5:00配信)

 

こちらも話題です

明石家さんま痰絡むラジオ放送でリスナーが懸念する嗜好とは 

明石家興行での宮迫復帰に「どこまで狡猾」ネット非難殺到

明石家さんまはいくら!?吉本芸人バラエティ出演料ランキング

マツコ1本500万円のMCギャラでさんま超え!孤独死も覚悟 

 

さんまに飛び火!?宮迫の激励会開催に「老害でしかない」批判

さんま「ラブメイト10」で20代女優選びに「気持ち悪い」続出

さんまの執拗な宮迫擁護に「弱み握られてる!?」疑念の声噴出 

 

さんま宮迫「囲む会」激励の誤算で世間から猛バッシングか!? 

さんま宮迫宴会費300万円自腹に「弱み握られてる?」批判も 

さんまの過剰で過保護な宮迫擁護発言に「生活水準狂ってる」