毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

紅白司会に綾瀬はるかと櫻井翔が決定も「新鮮味がない」の声

 

 

ころもです。

 

毎年この季節になるとざわつく『紅白』の司会。

令和最初の司会者が早くも発表されたのですが…

 

総合司会に内村光良さん、紅組司会に綾瀬はるかさん、白組司会に櫻井翔さん

 

デジャヴを感じるメンバーですね。

実に新鮮味がない。

 

内村さんは連続3年の総合司会、綾瀬さんは4年ぶりとはいってもこれまた3回目、櫻井さんは昨年そして今年と2年連続の司会。

 

それは真新しさなどかけらもないわけです。

 間違いが許されないのか冒険がない司会

 

『第70回NHK紅白歌合戦』のテーマはオリンピック開催年ということもあり、

 

「夢を歌おう」

 

と決まったようですが、謳っている本家本元のメンバーに「夢」も「冒険」もないのは明らかで、

 

ネットでも、

さくらいさんは、悪くはないですが、たまには、ジャニーズではない司会をみたいです。2006年からずっとジャニーズだと、新鮮味がなくなります。

 

のコメントに5630もの「いいね」が配信されてわずか2時間のうちに付く始末。

 

そうなのですよね。

 

櫻井さんは可もなく不可もなく、礼儀正しいし上手な司会をするけれど、やはり新鮮味からいえばどうなのか?という評価になってしまうことは仕方ない。

 

綾瀬はるかさんにしても天然ボケと言われて久しいわけですが、単純に他に司会者にふさわしい女性芸能人、いやいや、華のある、間違わないかどうかと気をもまないアナウンサーはいないのかという気分になる。

 

唯一妥当かなと思えるのは、

総合司会3年連続のウッチャンこと内村光良さんかな。

 

余裕があるから見ていて不安がないし、たとえなにかアクシデントがあったとしてもユーモアで乗り切ってくれそうだという信頼もあるし、何より人柄がいい。

 

好感度を意識しての綾瀬はるかさんなのでしょうが、彼女の司会力は毎回視聴者をハラハラさせて歌に集中させてくれないし、前々から思っていたこととして何故に本業のアナウンサーにチャンスを与えてやらないのかという疑問も個人的には再燃してしまう。

 

いるでしょ?

 

 

綾瀬さんよりずっと聞き取りやすく回転も速く、話術もあって綺麗だったり可愛らしい本業のアナウンサーが。

 

本気で探しましたか。

たぶん、アナウンサーの中から探してないですよね?

 

安易すぎるんですよ。

 

なぜに女優から見つけようとするのか

 

その女優にしても慣れない司会業でミスなくやって当たり前、失敗すればのちのち本業の女優としての看板にも傷が付きかねないようなリスクを伴うお仕事だと思うのに、どうして双方に考え直して「なし」にするという結論にできないのかが不思議。

 

ネットの声も、

 

  • 綾瀬はるか自体は好きだけど、司会はどう考えても向いてない。 
  • 綾瀬さんは女優さんとしては天才だけれど司会向きではないと思います。
  • 綾瀬さんは吉高由里子さんばりにハラハラさせられる。欲を言えば杏さんや井上真央さんで見たかった。
  • 綾瀬の司会しんどい… ジャニーズも…
  • 司会はちゃんとしたアナウンサー入れて欲しいと個人的に思っている…

 

と、綾瀬さんの危なげな司会に懸念の声が。

 

っていうか…

 

アナウンサーの仕事を女優にさせて楽しませる手法、要りますか!?

 

若い世代のファンを多く持つ櫻井翔さんの起用はTV離れをしている現状を見ても苦肉の策としてわかります。

 

しかし綾瀬さんのファン層がいまいち見えない。

 

見えたところで、その人たちが敢えて紅白での綾瀬さんを求めるかといえば、おそらくそこに価値は見出していないのじゃ?

 

内村さんだけに負担がいく司会の様相は見ているこちら側にも恐ろしいほどに伝わってくるので、そういう心配も正直しんどいです。

 

夏の「24時間TV」の存在価値と「紅白歌合戦」の存在価値が近ごろますます自分のなかで疑問視されるなか、公表された司会者の名前にまずはため息。

 

せめて、

 

「こんな紅白できたのね!」

 

と感涙したくなるほどの、圧倒的な歌手、歌を聴きたいもの。

 

災害大国日本。

 

無事に一年を終える、新しい年を迎えるということの奇跡を共に感慨を持って実感できるような魂の歌を別の局じゃなく、「紅白」で聴いてみたいという願望があります。

 

 

世代世代によって好みも需要も違うので途中経過はジャンルも何もさまざまでいいですが、やはりパンチのきいた圧倒的な歌唱力を持つ歌手に要所要所をしめて欲しい。

 

 

できれば、安全地帯の玉置浩二さんにトリを飾ってもらいたいもの。

 

そしてオープニングはワンオクでバシッと。

 

人気も実力もカリスマ性もない歌手が忖度の末に出演しているような紅白なら、みな地上波から離れてしまうでしょう。

 

有名でも無名でも、とにかく人生観が変わるほどの圧倒的な魅力ある歌手に歌い上げてもらって新年を迎えたい。

 

個人的にはまだそんな願望を持っているのです。

 

 

ではまた。

 

(出典・引用元:オリコン 10/18 5:00配信)

 

【こちらもおすすめ】

小川彩佳アナ櫻井翔との復縁はなく結婚と退社発表の納得 

2018嵐の櫻井翔が痩せたのは病気!?むくみとれカッコいいの声 

櫻井翔と小川彩佳アナは破局!新恋人報道も彼女は似た人!? 

嵐 櫻井翔に女子大生の新恋人!?小川彩佳アナと破局か 

紅白 櫻井翔の顔がおかしいし変!違うのは殴られたか整形か 

櫻井翔のパパが電通へ天下りする!?電通の目論見とは 

櫻井翔 軽井沢に完成した別荘地の元所有者が凄い!

櫻井翔が彼女である小川彩佳に見限られる!?問題意識に温度差も