毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

小林麻耶 引退経緯に松本「全部ウソやと思ってる」と嘲笑も

 

 

ころもです。

 

 

小林麻耶さんが今週17日の『旅サラダ』に出演。

本当にショックです。

 

土曜日の朝、これを観ないと週末という感じが出ないので毎回楽しみにしているのに、大好きな番組に小林麻耶さんが旅人として出演する…

 

まさに恐れていたことのひとつです。

 視聴率を取れればいいと考えるメディアが怖い

 

 

これが『バイキング』や『シンソウ坂上』、はたまた『ダウンタウンDX』のようなバラエティなら覚悟していたのですが旅番組についてはノーマークだったのですね。

 

それが、来週のゲストであると知った衝撃。

 

ついにここまで……

 

しばし絶句。
サラダガールだけで十分なのに。

 

聖域を侵される不愉快さと、テレビ局のセンスのなさ。

 

 

さわやかに過ごすための大事な番組に大きく目を見開いてぶりっ子健在とばかりに鎮座されてもイラッとくるし、引退宣言までしておきながら、必要とあらば、そんなことを言ったつもりはないとシレッと芸能界に戻ってくる一貫性なきタレントに週末の朝が台無しにされてしまうとは。

 

いや〜〜観たくない。

 

フリーアナからタレントになり、事務所も変え夫婦揃って芸能界再デビューといった見え方は「あやしさ」しか感じないし、実際、一通り番組らしい番組に出尽くしたら終わるだろうと納得しようとしても視聴率のためなら視聴者のことなど二の次になりがちなテレビ制作会社の意図を考えると先行き不安になってしまう。

 

若くして亡くなった妹の話も賞味期限切れになってきたからなのか、今度は結婚相手との馴れ初めという誰にでもあるトピックスを手を変え品を変え、まるでそれが「芸」であるかのごとく番組行脚されていく。

 

バラエティのバカバカしさは百も承知でも、さすがに耳にタコ状態。

 

実際先日出演した(8/8)、『ダウンタウンDX』のなかで麻耶さんが引退の経緯について、

 

「体調がすごく悪くなってしまって…」

 

と語りだすと松本人志さんがニヤケて、それを咎める麻耶さんに「ごめんなさい」と謝罪しながらも、

 

「僕この子の言うこと全部ウソやと思ってる」

 

と冗談交じりに本音と思われる言葉を吐露したことが世間の声を代弁しているかのようでした。

 

 

松ちゃんは今回の闇営業騒動でだいぶ注目を集めましたが、

 

引退して8年にもなる島田紳助さんは”松本さんと話を全然していない”といいながらも、松本さんの後輩思いを語り、自分は辞めたいと思っていたからいいけれど、宮迫さんたちは辞めたくないのだろうから、松本さんが間に入ってうまく解決して欲しいと思う、といったことを週刊新潮のインタビューで語っていましたね。

 

「松本、動きます」のツイッター発言からいろいろと渦中の人として取り上げられることの多い松本さんなので、番組ゲストとして出演した麻耶さんの自由奔放な「芸能界を出たり入ったり」する様子や弁解の言葉がまともに入ってこなかったのかもしれません。それで思わず笑ってしまったのだろうと。

 

いずれにしても、

 

大好きな『旅サラダ』は勘弁して欲しかった。

 

ではまた。

 

もっと読みたい
小林麻耶・関連記事まとめ