毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

工藤静香 炎天下の犬散歩苦言に「珍しく正論」ネット賛同

 

 

ころもです。

 

 

誰が言ったかではなく、何を言っているか。

それが重要。

 

 

SMAP解散や娘コウキさんのことなど、世間からの批判に事欠くことのない歌手の工藤静香さん。

 

しかし、今回は「まさしくそう」と膝を打ちたくなるような想いをインスタで綴りましたね。

 

これは本日配信された「日刊スポーツ」の記事で知ったのですが、ヤフーニュースで取り上げられる工藤さんの記事で「読んでみようかな」と珍しく思えたタイトルでした。

 

 

 自分本位の散歩や飼い方が多すぎる

 

工藤さんが4日に更新したインスタグラムの内容を、

 

「日差しがきつい炎天下、暑そうに人間は日傘を差しながら愛犬の散歩をさせている方をよく見かけます」と書き出し、「非常に辛い胸が苦しくなる光景です」とつづった。

と記事は伝えているのですが、

 

まさしく、そのとおり。

 

軽く30度、いやいや35度を軽く越える災害級の猛暑のなか、自分は首に冷却タオルを巻き、帽子をかぶり日傘までさしているのに、裸足の犬が飛ぶように歩き聞いているこちらが苦しくなるような呼吸を繰り返しているのに平気な顔で散歩をさせている飼い主があまりに多すぎる。

 

こんな時間に歩くのは、もはやジサツ行為でしょうと思うのに、自分だけならまだしも犬まで巻き添えにする身勝手さ。

 

飼い主を選べない犬にしてみれば、

 

そんな想像力も思いやりもない飼い主と出会ってしまったことこそが究極の「災害」としかいいようがない。

 

さらに、

 

「『うちの犬は暑いのに慣れているから大丈夫』などと思う方がいるようですが、犬の足の裏も火傷するような熱さには慣れる訳はないと思います」と指摘。「この季節は必ず道路を手で触って愛犬の歩く道を確認しませんか? 手が嫌なら裸足になってご確認するのもいいかもしれません。日中は道路は50度を軽く超えている気がします」と注意喚起し、「ただのペット、犬、家族。犬への愛情はそれぞれ飼い主によって異なると思います。でも、一つの命を自分で決めて飼い、育てているという責任は忘れずにいたいですね」とつづった。

(引用元:『日刊スポーツ』8/5(月)10:10配信)

 

と記事は締めているわけですが、

 

 

寒さに弱い犬を屋外で鎖につなぎ、暑さに弱い犬を屋根もないカーポートにつないで自分たちはクーラーのきいた室内でスイカを食べている。

 

そんな残酷きわまりない飼い主は少なくないのですよ。

 

「犬だから」「ペットだから」「番犬だから」

 

こういう発想の人間が自分以外の命を預かると言うこと自体がそもそも間違い。

 

水がこぼれて空になっているのにも気づかない。

こぼれることを想定してこぼれないような場所に余計に置くという配慮もなく、グリーンランドの氷すら溶ける時代に、動物は外が一番とばかりに小屋に鎖で結びつけておく神経。

 

おぞましいかぎりです。

 

そもそも、飼いたいと思ったら誰でもが飼うことのできる状況がおかしいのだから、そこは講習を経て、適正を試験し、免許を取得させ、といった流れがあっていい。

 

そうでなければ、暮らせる環境にない場所で人の目に触れることなく苦しむ生き物たちを救うことはできないでしょう。

 

飼いたいから飼う、

 

そんな安易な動機で飼い続けられるものではないのです。

 

病気もするし、老いて歩けなくもなる。

 

ある意味、動物中心の暮らしにシフトする覚悟がないのなら「飼いたくても飼わない」という選択肢だって考えなくてはいけない。

 

とりかかることはいつだって簡単なのです。

そして、継続することは難しい。

 

工藤静香さんに賛同することは少ないですが、こと今回の犬に関してのコメントは心から賛同できます。

 

自分が裸足で歩けない場所、自分が5分も歩けば気分が悪くなってめまいがするような日中に、ファッションの一部のように犬をひきずって散歩させている人は「私は無知で残酷な人間です」と名札をつけて歩いているようなもの。

 

想像力のない人は、そもそも動物を飼うことは難しいというのが遠慮ない本音です。

 

 

ではまた。

 

 

(出典・引用元:日刊スポーツ 8/5 10:10配信)

【こちらも読まれています】

工藤静香インスタ現在の顔が若い頃と別人!?ビキニ姿も酷評か

工藤静香「女が嫌いな女2017」で今井絵理子を抜き堂々4位!

工藤静香がSONGS 9/14出演でも劣化が話題になるか

 

FNSうたの夏まつり工藤静香が劣化!ニューハーフ高見沢風に

FNSうたの夏まつり2017ゲストが悲惨!工藤静香が唯一話題か

木村拓哉と工藤静香の夫婦共演なら人気急落にとどめか 

 

Kokiインスタ、会見での鼻と歯と英語とO脚に賛否集まる

koki 鼻も歯も残念!?半端ないゴリ押し続きに批判止まらず 

コウキ 可愛くない?のにブルガリアンバサダー違和感の声 

2017年芸能人「好きな夫婦・嫌いな夫婦」ランキング発表! 

木村拓哉と中居くんのファンクラブができない理由とは 

木村拓哉が1位の謎!?抱かれたい男グランプリ2017に忖度か 

和田アキ子がTVで見たくない有名人1位!木村拓哉もあの1位に!?