毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

サンジャポ吉田アナ またも生放送中に途中退席!妊娠か

 

 

ころもです。

 

サンジャポを観るともなく見ていると、爆笑問題の田中さんが吉田アナが体調が悪く退席した旨説明しました。

 

そして太田さんが、「大事には至っていない」ということで心配させまいとしてましたが、CM開けの発表なので、今回はCMまで待って退席したということでしょうか。

それにしても……

 

生放送の番組でわずか二ヶ月ぐらいの間に二度も途中退席というのは、それも体調不良でというのは心配ですね。

 生放送中の退席はなかなかのインパクト

吉田明世アナ、活躍めざましいです。

ただ、途中退席アナとしても印象づけられてしまいました。なにせ、前回の途中退席からまだ一ヶ月ちょっとしか経っていないのにまたも退席。

 

収録ならまだしも、生放送中であるのに進行役が不在になるという事態はどうなのか。ふと、脳裏をよぎるもの。

 

それでも途中退席以外考えられないほど具合が悪いというのは、働きすぎなのかそれ以外に何か理由があるのか、誰でも心配になりますね。

 

前回は「ちょっと頭がクラクラするな、意識が朦朧としてきたな」という感じになり、次に次第に眼が見えなくなってしまい、「完全に砂嵐みたいな感じで眼が見えなくなってしまった」と打ち明けています。

 

これ、貧血状態ですよね。

何度か経験あります。本当に砂嵐が起きるんですよね、そして真っ暗になる。

 

とてもではないが立ってなどいられない、これが電車の中なら完全に座り込んでじっとするしかない状態です。

 

事実、診察結果は「貧血」だったということでしたが、なぜ貧血を起こしたかですよね。

 

早くもデイリーニュースがこの「サンジャポ」途中退席のことを記事にしていましたが、それによれば番組開始して35分後に体調が悪くなったようで、

「吉田アナなんですけど、先ほど、またちょっと体調が悪くて、ちょっと退席しましたけど」と田中さんが説明したことも正確に書いてありました。

 

TBS社長はこの吉田アナの途中退席の件を定例会見で同日、

「現場にお願いして改善を要請しているところです」

 

と説明しています。

 

それ以降なにが改善されたかといえば、これまで吉田アナは月曜から金曜まで週5日「ビビット」に出演していたのですが、月曜と火曜は出演を取りやめ、負担軽減対策を上司と相談の上はかったようです。

 

生放送というのが大きいのじゃないか

 

「サンジャポ」にしても「ビビット」にしても生放送ですからね、勤務時間、仕事量が多いというのはもちろんでしょうが、それプラス、そのほとんどが生放送というのが相当精神的にも肉体的にもきついのだろうなと想像します。

 

週1だって生放送ならそうとう緊張するし、重圧を感じるのに、それが週6日毎日だったのですから、それは倒れもします。

 

新婚さんなので妊娠説もありますが、問題は妊娠そのものより、妊娠していることを相談できない職場環境や、それを伝えても軽減されず配慮されない支配下に女子アナが置かれているということでしょう。

 

個人的には女子アナのタレント化というのが非常に間違っているし、ろくに原稿も読めないのにノースリーブ姿で男性に媚びることだけに卓越していく様子はいかがなものかと。

 

ミスキャンパス出身のアナウンサーが多いということは、一体何を意味するのかということをもう一度考え直したほうがいいように思いますね。

 

明日と明後日、つまり月曜と火曜は「ビビット」をお休みできるということになっているようですから、二日間ゆっくり休めるでしょうが、気が気じゃないですね、本人も番組側も。

 

ではまた。