毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

釈由美子 子供さらす育児ブログ休止「リスクも考えなくては」

 

 

ころもです。

 

ようやく気づいたという感じかな。

釈由美子さん、子供の育児記録をブログで書くことを休止することにしたようです。

 

当たり前ですけどね。

芸能人なぞとくに子供の晒し方がえげつない。

 

もっと早く気づいてもよかったようなものですが、気づいただけでも偉いです。

釈さんの育児ブログ休止の理由をもっとよく見てみましょう。

 記録だけならノートでいい

釈由美子さんは昨年の6月に男の子を出産してます。30代後半にできた子供なのでそれは可愛いし、嬉しかったでしょう。

その勢いでブログにもせっせと写真を掲載していたのかもしれないですが、釈さんに限らず、あまりにも性善説に基づいた行為ですね。

 

今ではだいぶ減りましたが、年賀状に家族写真をのせるやり方がありました。満足しているのは送った家族だけ、受け取ったほうはどう処分していいのか考えるばかりで何の思い入れもない。

だって会ったことも見たこともない子供や赤ちゃんの写真を見せられたところで、どうしようもない。他人のまなざしなんて所詮そんなもの。

 

先月いっぱいでブログに育児のことを書くことをやめたというのは、あらゆる意味で正解です。

 

「息子の表情をなるべく伝えたい」という思いから顔もスタンプでギリギリまでしか隠してなかったというのですが、そもそも、縁もゆかりもない赤の他人に自分の息子の表情をなぜに伝える必要があるのか。

 

なぜに見せる必要があるのか。

なぜに、なぜに‥‥ですよ。

 

望んでいないです。

一部のファンが見たい、ブログにアップして!と、もし言ってきたとして、さらす必要も義務もない。その人は誰ですか。善人ですか。誘拐犯ならどうします?

 

わからない相手ですよ、何もかも。

 

育児が大変で愚痴をこぼしたり、共有したいのはわかります。

 

でも、そこに子供の写真や他人に知らせる必要のない個人的なデーターをあれこれ書くのはあまりに無防備。

 

子供なんて極端な話、顔がついてなくたって、後ろ姿だけでも「可愛い」といいたくなるもの。まだ海のものとも山のものともわからない成長過程もはなはだしい状況をアップし続け、そのときどきに、大きくなった、可愛くなった、しっかりしてきた、とコメントしなくてはいけない読者の身にもなってあげてください。

 

画像を掲載するということは、それも不特定多数の他人の目にさらすということはリアクションを期待していると思われても仕方ないことです。

 

そして、それをどう悪用されても文句はいえない。

さらしたのは自分なのだから。

 

「息子が大きく成長するにつれ、プライベートなことを公の場で綴ることのリスクも考えなくてはいけないと家族で話し合いました」

 

釈さんはいいます。

 

息子が大きく成長するにつれ プライベートなことを公の場で綴ることのリスクも考えなくてはいけないと家族で話し合いました」と説明。「これから先、息子にも自我が芽生え 意思を持ったとき本人がどのように感じるか もっと慎重にならなくてはと常々感じてました」と明かし、「守るべきものの優先順位を考えたときこれ以上、息子のことをブログで発信し続けるのは難しいという結論に達しました」

(引用元:デイリースポーツ)

 

そういうことです。

 

不特定多数の人間に教えるリスク

 

どんな邪な気持ちで読んでいるのか、読み手を選べないブログというツールで個人情報を綴るということは危機管理からいえば「最悪」。

 

赤ん坊も着々と自我をもって自分が何者か、親が自分に何をしてきたかを考えるようになります。

 

オムツをした、とれた、何が好き、何が嫌い、見た事もない他人から町で奇異な目で見らえることもあるだろうし、学校に通うようになればいじめの格好の材料がたくさんあるわけです。

 

その材料を他でもない守るべき自分の親がしっかり世間に渡していたのだから、子供の親への感情というものも知らなかったときとは同じでいられないでしょう。

 

あまりにも何もかもがちょっと考えれば容易に想像がつくことばかり。

 

それでも釈さんは気づいただけ偉いです。

まだ、なんとか間に合います。

 

育児について記録を残しておきたいなら、ノートで十分。
辛い気持ちを吐露するにしても、その内容すべてを子供が目にするリスクもしっかり考えなくてはダメですね。

 

個人的には市川海老蔵さんの家庭をすぐに思い浮かべました。

悲惨なほどに、子供たちはサファリパーク同様の晒され方をしています。

 

オムツがとれていない、朝食に何を食べて、これからどこへ行く行かない。

 

虎視眈々と犯罪をしでかそうとしているものたちにとって、これほど好都合な場所はないです。いつもいく店など教えてどうするんですか。

 

そこで待ち伏せしていれば会えるようなことをなぜ自ら教えるんですか。

誘拐されてもいいのですか。

 

何もかもが軽率すぎる。

ちょっとだけでも、想像力を持ちましょう。

 

まだ間に合います。

釈さんは間に合いましたね。

 

懸命です。株も上がるでしょう。

 

 

川口春奈の顔が変わったと評判!自撮りインスタに「天狗」の声 

石田ゆり子のインスタにお腹いっぱい「あざとい」の声多数 

 石田ゆり子自分大好き自撮りインスタに「もうお腹一杯」の声 

観月ありさ勘違いインスタ発言で安室奈美恵との格差露呈 

神田沙也加のあざといインスタが話題、若返りが痛いアラサー 

 

深田恭子のインスタがうざい!?吉田沙保里と2ショットのあざとさ 

山田優はインスタで欲求不満解消!?三原じゅん子に似てきたかも 

浜崎あゆみ インスタが最後の砦!?蕎麦屋でもサングラス外さず 

 

辻希美ついにインスタ参戦!ブログに続く炎上商法開始か 

平愛梨はしたたかであざとい、結婚でより嫌いに!? 

土屋太鳳がインスタ自撮りアップで「可愛い」待ちがうざい 

 

神田沙也加は結婚で旦那ともども可愛いと勘違い!?インスタうざい 

福山雅治に異変!?映画もインスタもファン離れは吹石一恵か

佐々木希インスタに自慢のすっぴんアップも人妻興味なしの声