毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

観月ありさ勘違いインスタ発言で安室奈美恵との格差露呈

 

 

 

ころもです。

 

観月ありささん、やっちゃいましたね。

 

自己顕示欲というのはこういう場合でも隠せないのか、あろうことか、安室奈美恵さんの引退発表にからみ、

 

奈美恵ちゃんはデビュー前。私に憧れてくれて同じ事務所に所属し私の背中を追いかけてくれていました

とインスタにて発言。

大ひんしゅくをかいました。ちなみにこの投稿は現在削除されてしまったとのことですが、今回のこの発言で個人的にはいろいろ納得できることがあったのも事実です。

 観月ありさの惨めな”あがき”か

そもそも、「私に憧れてくれて」という日本語はまず普通に聞くことはないです。

「追いかけてくれていました」という言葉も。

 

日本語があまり得意でないうえに、本人が口にしないほうがいいことを無理にでもこの機会に言おうとしたものだからこんなヘンテコな言い回しになってしまったのでしょう。

「憧れてくれて」も「追いかけてくれて」も、そう「した」側が口にすべきこと。

 

観月さんに憧れ、追いかけていました。

 

安室さんがそう言えば美談になったものが、言われたものが有頂天になって空気も読まず、「憧れてくれて」や「追いかけてくれて」など自慢するものだから炎上するのです。

 

どの口がいう〜〜!

 

ということだし、仮にそれが本当のことだと理解しても、客観的にみて安室奈美恵さんのほうが歌手としてもアーティストとしても数段上。

 

もちろん、自分自身も自覚がないようで内心そんな劣等感もあるからこその今回の「私が上なのよ」的な発言に変わってしまったのだと想像はするのですが、どうにも惨めな自己顕示欲でしたね。

 

観月さん、みっともない。

哀れです。

 

同い年、9頭身の誇りと意地か

安室さんと観月さんは同い年、40歳。これだけでも、すでに何か火花が飛び散る様子が見えるようですが、他の共通点として顔が小さく9頭身ということも見逃せないです。

 

観月さんとしてみれば、歌やダンスやスタイルの良さで褒められる安室さんの姿に、「私あってこその安室ちゃんでしょ?」という自負があったのか。

 

みんな忘れてない?

私、観月ありさこそが9頭身で褒められるべきスタイルでしょ?
歌だって覚えてるでしょ? けっこうイケてたはずよ。

 

こんな私に、あなたたちが憧れている安室ちゃんは憧れていたのよ。

まさか、知らないわけじゃないわよね!? 私が先だからね。

 

「憧れてくれて」「追いかけてくれて」の裏の心理はこんなものか。

 

大物に何かがあるとこぞって自分こそがその人と「親しかった」「仲がよかった」こんなエピソートもあります、といった感じで多くの芸能人たちが群がりますが、今回の安室奈美恵さんの場合もやはり例外じゃありませんでしたね。

 

木下優樹菜さんなど、引退発表のショックを号泣動画をアップすることでアピールしていましたが、滑稽、あざといの一言です。

 

観月さんの、

「私のライブや舞台は必ず見に来てくれた後輩」

「お互いの曲をカラオケで歌いあったり」

といった発言も、覚えているのはもしかしたら観月さんだけかもしれないです。

 

安室さんは着々とストイックにアーティストとしての地位も実力も向上させ、自分だけの椅子を見つけ座り続けて今日まできました。

 

観月さんはといえば、月並みな演技力しかないのに連続してドラマ主演を延々と果たしてはいるものの、上原さくらさんのお下がりである会社社長と結婚するなど理解できない私生活もあり、人気は低迷。

 

それだけに、今回の安室奈美恵さんの引退発表には思うところが沢山あったのだと推察できます。

 

なにせ、共通点がありすぎる。

 

調べたところ、観月さんと安室さん、歌手歴もほぼ一緒で、安室さんは今年9月に25周年、観月さんは昨年の5月に25周年を迎えているのです。

 

ここが一番大きいのかなと思うのは、安室さんといえば小室哲哉さんの曲でスターダムにのしあがっていったわけですが、その小室ブームが起こるもっと前から多くの楽曲をもらって歌っていたということ。

 

つまり、私のほうが何もかも先。

安室ちゃんなんて、なんでも私の後なのよ。

 

私あっての安室ちゃんなのよ、ぐらいの気持ちがあるのかもしれないです。そうでなければ、この引退発表のタイミングで水を差すような、どうでもいい「私に憧れてくれて」なんてKYな発言をする必要もない。

 

スタイルだって顔だって歌手としても、自分のほうが全部上回っているのに、なぜ、どうしてみんな安室ちゃん、安室ちゃんって騒ぐの!?

 

私に憧れてたのよ、あの人。

みんなが憧れている安室ちゃんが憧れているのは私。

 

だから、みんなは私に憧れているも同然なのよ。

 

 

結果として、そこまで言ってしまったような今回の発言だったことを本人はどれほど自覚したでしょうか。

 

投稿を削除したということは、少なくとも周囲から諭されたのかな。

自分で気づくのが一番ですが、もう少し俯瞰して自分と安室奈美恵さんのことを見れるとよかったですね。

 

観月ありささんに憧れて歌手になりたいと思いました、なりました、という話は今のところ自分は聞いたことがありません。

 

でも、安室奈美恵さんに憧れて歌手に‥‥という人は、大勢いることでしょう。

 

芸能界に順番や先輩後輩のしきたりはあるかもしれないですが、ファンや視聴者にとってはそんなものは関係ないのです。

 

実力があり、感動を与えてくれたかどうか。

先輩なのか後輩なのかなんて全く論外。ましてや、憧れられていた人のことなんてどうでもいい。

 

今、なんです。

 

今どうか。

今、その人を好きかどうか。

 

観月さん、結婚をしてだいぶ勘が鈍りましたか。

安室さんが来年の引退までの間に、どこかの雑誌インタビューか何かで「観月さんに憧れ、追いかけていました」という言葉を言ってくれるといいですね。

 

でも、今回のことがあったのでそれはもう可能性すら消えてしまったかもしれないです。語らないほうがいいこともある、そして遠巻きにそんな噂が聞こえてきたほうがカッコいいです。

 

 

 

川口春奈の顔が変わったと評判!自撮りインスタに「天狗」の声 

石田ゆり子のインスタにお腹いっぱい「あざとい」の声多数 

 石田ゆり子自分大好き自撮りインスタに「もうお腹一杯」の声 

神田沙也加のあざといインスタが話題、若返りが痛いアラサー 

 

深田恭子のインスタがうざい!?吉田沙保里と2ショットのあざとさ 

山田優はインスタで欲求不満解消!?三原じゅん子に似てきたかも 

浜崎あゆみ インスタが最後の砦!?蕎麦屋でもサングラス外さず 

 

辻希美ついにインスタ参戦!ブログに続く炎上商法開始か 

平愛梨はしたたかであざとい、結婚でより嫌いに!? 

土屋太鳳がインスタ自撮りアップで「可愛い」待ちがうざい 

 

神田沙也加は結婚で旦那ともども可愛いと勘違い!?インスタうざい 

福山雅治に異変!?映画もインスタもファン離れは吹石一恵か

 

釈由美子 子供さらす育児ブログ休止「リスクも考えなくては」

佐々木希インスタに自慢のすっぴんアップも人妻興味なしの声