毒舌ころも

気になることは胸に秘めず口にするサイト

しゃべくり浜崎あゆみが嘘連発!?スマホ苦手発言にファン呆然

 

 

 

ころもです。

 

『しゃべくり007』に出演した浜崎あゆみさんの発言がネットを沸かせています。4年ぶりのバラエティ登場だからというよりは、その発言内容の真偽で。

6月19日の放送はころもも観ていました。

よくヤフーニュースで見かけるインスタとはまるで別人のような姿を見て、驚くというよりは、自分の想像と現実の姿を照らし合わせる時間でした。

 

 

なぜすぐわかる嘘をつくのか!?

ビジュアル的な変化というのものは百歩譲って「加齢」ということで致し方ない、自分も年々型崩れしているし。

 

でも話の内容については、「え?ほんと!?」簡単には合点がいかないことばかり。

 

なかでも驚いたのは「スマホは苦手」発言。連絡先とかもどこに出てくるのかわからないと言うではないですか。

 

インスタに写真あげてるのに!? うそでしょ!?

 

一斉にファンの間からそんな声が聞こえてきそうでした。

 

正直ころもはファンでもないしインスタもニュースでピックアップされたものしか見たことはないので偉そうなことはいえないけれど、そんな浜崎さんに詳しくない自分でさえスマホは使いこなしているイメージがあったものです。

 

なぜって、インスタの写真はどうみても加工しているのがわかるし、だとしたら自撮りをして、それを編集してと、かなり使いこなせているなと感じていたから。

スマホケースをデコっている印象があると話す有田さんに、「素っ裸でもっている」とびっくりするような言い回しで応えていたけれど、ファンたちは「ヴィトンの使ってたし」と反論。

 

どうしてすぐにわかる嘘をつくのかな‥‥。

 

せめて「今は」とつければいいものを、一度も使ったことがないように聞こえる言い方をするのはやはり不可思議。それはファンも憤るはず。

 

 

隠したいことがあるから嘘をつく!?

一般的に人は隠したいこと、隠していることがあるときに嘘をつくもの。では、浜崎さんの場合はどうでしょう。

 

普通に考えれば「スマホを使えない、使いこなせない」というのは馬鹿にされるのじゃないか。おばさんだなぁと言われてしまうのじゃないかということで、大抵の人はあまり意気揚々と声高にはいいたがりません。

 

なのになぜ「苦手」などといったのか。しかも視聴率のいい番組で。

 

勝手な憶測だけど、インスタにアップされる画像がいつも「加工している」という疑念、非難をあびていることを知っているからではないでしょうか。

 

苦手イコール「使いこなせない」となれば、「編集なぞできるわけがない」となり、つまりは加工なんてとんでもない、インスタはだから編集なしのありのままの自分ですよ、とこの機会に言っておきたかったのか。

 

あるいは加工していることを疑う人々に、スマホが苦手な自分にそんな技術があるわけないのだから、自撮りはするけれど編集は勝手に誰かがやっているということを暗に訴えたかったのか。

 

論より証拠。

 

実際にインスタにアップされている画像と歌番組などでたまに目にする浜崎さんは確かに「違う」。

 

今時は修正技術もあがっているし、素人のそれも凄まじいところまできているのでそれ自体を非難するつもりは視聴者のみなさんもファンのみなさんもさほどないはず。

 

あれだけインスタupしてるのに
スマホ使えないとか
バレバレじゃんか…
なぜ?笑

 

 (ヤフコメより一部抜粋)

 

炎上理由は、なぜファンたちに見せている、あるいは見えている世界を否定するようなすぐにわかる嘘をつくのかということなのじゃないか。

 

一を聞いて十を知るじゃないけれど、スマホの話で嘘をつかれたとなったら、お手伝いさんが5人ぐらいという話も何もかもどこまで本当なのかと思ってしまわれても仕方ないですね。

 

自分一人が生きるのに多くのお手伝いさんを必要とするのは、「豊かな生活」からは程遠く「不自由な生活」にしか思えません。